読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日記と考え事のメモ。

大学卒業してからデンマークのフォルケホイスコーレに来てます。帰ってからのことは未定。

最近のあれこれ

 

kikikiron.hatenablog.com

 

今年の二月末にこのブログを書いたとき、週末にブログを更新することを自分に課したんだけど、その日から数えたら今週で11週目になるらしい。

そんなに読者が多いわけでもなく、誰が読んでくれているのかもよくわからないブログをここまで続けられたのは、文章で何かを表現することが自分は好きやからなんやと思う。

 

そういえば最近、友人が「文章をうまく書くにはどうしたらいいんだろうか。ブログ書くのがいいのか」といったことを聞いてきた。

その友人の書くブログを読んでみたかったから、とりあえずブログを勧め、文章の書き方に関するおすすめの本を紹介したんだけど、そういう自分は果たして文章をうまくかけているのだろうか、ということが大いに気になった。

 

いまだに結局何がいいたいのかよくわからないようなブログを書いていることもあるし、

友人に紹介した本に載っている、文章の書き方のコツを生かして書けているわけでもない。

 

好きでそれを続けたからって文章がうまくなるとは限らないんだろう。

文章に限らず、うまくなりたいならうまくなることを意識しないとダメなんだろう、たぶん。

 

ちなみに僕はとても口下手だ。

「文章表現を通して自分の考えをはっきり言語化する訓練をすれば、いずれは話すのもうまくなるんじゃないか」とも思いながらブログを書いているんだけど、この調子では、話上手になるまでに何年かかるかわからない。

 

 

 

 

 

最近のあれこれ

今後書こうと思っているテーマはいくつかあるんだけど、今週も公務員試験勉強などが忙しいので、ささっととりとめのないことを書いてみようと思います。

 

 

 

連休と厄年

 

週の真ん中に三連休がある今年のゴールデンウィークは、いつ終わりなのかがよくわからなかった。

調べてみるとどうやら、多くの人にとってのそれは子供の日の木曜日で終わっていたらしい。

 

わけあって去年の手帳を使い続けている僕は、自分で付け足した5月のカレンダーに国民の休日を書き込んでいなかったから、ゴールデンウィークがもうすぐ始まるということに気付いたのが、始まる2日前だった。

バイトも多くはないが入っていたし、公務員試験や卒論のこともあるから旅行に行く気はなかったので、直前に存在に気付いたからと言って何も問題はなかった。

 

そもそも、春や夏の休みが多い大学生はわざわざゴールデンウィーク中に人の多い場所に遊びに行くべきではないのだと思う。この期間のレジャースポットは、この期間しか遊びに行けない社会人や家族連れなんかに譲るべきではないか。

 

 

そうは言ってもゴールデンウィーク中ずっと勉強する気にはなれないもので、ふらっと神戸に遊びに行ったり、社会人一年目の友人らと夜に難波で飲んだり、天皇賞の日の競馬のデータをエクセルで分析してあまり損しない馬券の買い方を考えたりもしながら(これについてはいつか詳しく書きます)、いつもよりのんびりすごしていた。

 

 

そういえば、厄年らしいこともあった。

 

ちょうど上にリンクを貼ったブログに、イエジュウ(家にいる時間が充実している人)になることが今年の抱負だって書いてたんだけど、イエジュウ化プロジェクトの最初の企画として始めた家庭菜園のチマサンチュは、ゴールデンウィーク中についに絶滅してしまった。

 

土が悪いのか、水やりが杜撰だったせいか、それとも自分が今年厄年だからかよくわからないが、芽が出て7センチほどのところで、かろうじて元気に育っていた芽もしおれてしまったのだ。

バルコニーのすぐ近くでコンクリートに生えている雑草が一番元気に成長しているのが恨めしい。

もういっそ雑草を家庭菜園(?)にしてしまおうかとも思ったけれども、せっかく土や容器を買ったのを無駄にするのはもったいないから、次はもっと簡単なものを育てようと、また勉強の合間にコーナンの園芸館に行くつもりです。

 

 

 

 皆さんはどんな一週間だったでしょうか。

 

別にみんなが遊んでいる期間に自分も遊ばないといけないなんてことはないんで、

ゴールデンウィーク中はずっと仕事やったっていう人も、可能なら自分だけのゴールデンウィークをいつか作ってみるといいかもしれないですね。

仕事はあるけど気分だけはゴールデンウィーク、なんてのもありかも。

 

 

眠れない夜の散歩

 最近3日ほど、睡眠が乱れていた。

夜遅くまで眠くならない日や、よく眠れずに日中ずっと眠い日なんかが続いていた。

昨夜質の高い睡眠をとってようやくすっきりした気分になれたから、クリアな頭でこの文章は書けているんだけど。

 

 

kikikiron.hatenablog.com

 

 

去年、ブログを始めて間もないころは、いろんな事情で質の低い睡眠が続いていて、それが本当に苦しかった。上のブログにも書いたけど、日中頭が働かず、ふらふらしたり、人との会話についていけないというようなことが多く、それが大きなストレスになっていたのをよく覚えている。

 

寝具やカーテンを替え、必要によっては耳栓も使うようになったおかげで基本的にはよく眠れるようになったんだけど、今回のように、朝遅くまで寝ていたせいで夜眠くならないとか、遅くに胃もたれするものを食べてしまって眠れない、なんていうときには、僕はよく散歩に行く。

 

以前下宿していたアパートは下鴨神社が近くて、眠れない日の夜中によく散歩をしに行っていたんだけど、今のアパートから下鴨神社は少し遠いので、代わりに疎水沿いを散歩する。少し街灯が明るすぎるのがネックなんだけど。

 

ウォークマンで音楽をしながら夜散歩するのが好きなんだけど、

先日たまたま夜の散歩中に聞いて、眠れない夜に聞くのがちょうどいいなあと思ったものを一曲だけ紹介する。

 

 

 

www.youtube.com

 

 

 

ミュージックビデオ、えらいセクシーやな。

これを歌っている脇阪さんは、京大の法学部出身らしいです。

 

聞いてもらったらわかると思うけど、とても落ち着いていてリラックスできる曲だと思います。僕の使っているソニーウォークマンにはもともと入っていた曲なのですが、結構気に入って聞いています。

 

最近読んだ本によると、眠る前にクラシック音楽を聴くと筋肉の緊張が和らいで血圧と脈拍数が低下し、睡眠の質を高める副交感神経の活動が高くなることが、大学生を対象とした研究でわかったそうです。

 

本の読み聞かせも同様の効果があるんだって。

 

クラシック音楽じゃなくても、眠れない日は落ち着いたお気に入りの音楽を流しながら、ちょっと散歩に行くっていうのもいいかもしれませんね。

 

www.kinokuniya.co.jp

 

 

今日はこのへんで。