気ままに暮らすためのブログ

1992年生まれ。大学で臨床心理学などを学んだ後デンマークに留学し、帰ってからは奈良で働いています。働きすぎず、のんびりゆったり生きたい。

携帯、スマホを契約しない生活を4ヶ月続けてみた

http://www.365simple.net/
www.365simple.net


最近『365日のシンプルライフ』という、フィンランドの20代の男性が家にあるものをすべて倉庫に預け、必要なものを毎日ひとつずつ取り戻していくという映画を見た。


そのなかで彼は、携帯、スマホをプライベートでは使わない生活をしているんだけど、
自分もそれに似た生活を4ヶ月以上続けているので、ちょっとそのことについて書いてみたい。


僕は今スマホを持っていて、それを使って今このブログを書いている(パソコンは寿命が来たようでデスクトップが荒れるので)。

だけど今年の4月からスマホを解約して、今は本体だけ持っていて契約はしていない状態だ。
だから電話番号はない。


その状態でデンマークに行き、6月末に日本に帰ってからも契約せずにいる。



契約していないスマホを持つメリット

1契約しなくても使える

契約していないけれど以前使っていたスマホを普通に使っている。ネット環境付きのアパート(それでも月4万)を借りているので家ではWi-Fiに接続してGmailFacebookTwitterなど、あらゆるアプリを使えるし、外出先でも駅やバス停、セブンイレブンなどWi-Fiのあるところでは人と連絡をとったり調べものをするのにも使える。

Googleマップはあらかじめ調べておけば、Wi-Fiないところでも自分のいる地点は表示してくれる(機種によるかも)ので、これも不自由なく使える。


僕のスマホはファーウェイの安い機種だがカメラの画質がなかなかいいので、カメラもよく使う。


2ちょっとした非日常感

とはいっても電話は使えないので、電話はよく家の近くの公衆電話を使う。中学のときに携帯を持って以来、なかなか使わなかったので少しテンションが上がる。

家の近くの公衆電話は使う人が少ないために最初蜘蛛の巣が張っていた。

あと、住所がわかっているけれどメールアドレスを知らない人には、葉書を出すこともある。丁寧に時間を使って書くのもなかなか楽しい。


3電車やバスでスマホを触る時間が減る

たぶんこれが一番のメリット。
ネットに繋がってないのでSNSなどにアクセスできない。だから窓から外を眺めたり、本を読んだり、考え事をしたり、ぼーっとしたりする。ぼーっとする時間も案外楽しい。


デメリット

1仕事を始めたら厳しい?
今僕はバイト生活で、これでも問題ないんだけど、正社員になったらたぶんいつでも電話を受けられるようにしないとダメだろう。
僕はこれから月2000円の携帯を契約するつもりだ。スマホは新しく契約しなくてもいいと思っている。



2家にWi-Fiがないときつい
本来Wi-Fiの契約にもそもそもお金がいるので、僕のように元々ネット環境のある家じゃないと、Wi-Fi契約料金がかかってスマホ料金を上回ることもあるだろう。


3相手からの電話を受けられない
ガス会社やクレジットカード会社から、緊急連絡先の親元に電話がかかってくることがあった。そういうときに親や会社に迷惑がかかってしまっているというのはある。

幸いうちの親はそういうのには寛容だから軽く注意されるだけだが、「いちいちこっちにかかって来るのめんどくさいから早く契約しろ」と言われたら従うしかない。


ざっとこんな感じです。


個人的には全然困ることはないし、月々の支払いなしで済むのでできれば携帯もスマホも契約しない生活を続けたいとさえ思っています。