考え事と生活の記録

とりとめのない日々の記録です。

傷つき続ける覚悟

‐3 明日と明後日、また忙しくてブログ書けないかもしれないから、今日3本書く。 Tweets by izumi_akashi x.com 泉房穂さんのXの投稿が好きでよく読んでいる。 去年の2月に、泉さんの「社会の変え方」を読んで、序盤でいきなり泣きそうになり、すぐにファ…

割れないコップ、割れる茶碗

-4 Xに投稿するくらいの軽い気持ちでブログを書こう、ということで、 2本連続投稿。 今回はゆるめの話。 小学校のときに家族で週末にときどき行っていた、ベーカリーカフェのサンマルクでもらった景品のコップが、なぜかずっと僕の手元にあって、(そうい…

言語的、人種的にマイノリティになるということ。

-5 昨夜は一緒にPodcastをやっている友人と、それを聞いてくれている友人と3人でZOOMでおしゃべり。 そのなかで、マイノリティに対する想像力などの話にもなっていた。 僕は、「経験することがないと想像するの難しいから、マイノリティになる経験をしたら…

140字枠からの脱出 / 努力すること、がんばることをどう捉えるか

-5 しばらくブログを書けていなくて、ブログ負債が溜まってしまった。 Xには簡単に一日何回も投稿するんだから、それくらいの軽い気持ちで、500字~1000字程度のブログを1日に2~3本投稿して溜まった日数分を消化しようと思う。 ※5月6日までに、50日間で…

寄付が集まりにくい、自死やメンタルヘルスについてのクラファンが今日で最終日!!

すみません、いろんなところで宣伝をしまくっているのですが、 熱烈に応援しているクラウドファンディングが、今日で最終日です。 子どもの自殺予防と自死遺児支援のためのクラウドファンディングが今日までです。 この記事で書かれているのですが、「自死」…

喋るって大事だ。

-2 共同親権についてのもやもやについて、 被虐待経験があり、支援者の立場も経験している友人2人とZOOM話し合った。 事前にそれぞれが知っていた情報を共有しつつ、疑問を投げかけて調べながら、整理していったら、いろいろクリアになってきて、すごくす…

書いて整える。

-3 離婚後共同親権のスピード採決、万博のマスコミの強引な盛り上げ方、イラン-イスラエル関係などなど。 しんどいニュースばかり気になってしまう。 気にしてもどうしようもないことばかりだし、自分の気持ちを安定させるために、時には距離を置くことも…

政府がしんどい。

-2 今日はわりと余裕のある日だったので、 共同親権の件の情報を少し集めていた。 www.change.org note.com 自分は現場の人間ではないし弁護士でもないので、詳しいことはわからないのだけど、 現場の人間がこれだけ声をあげているということはそれだけリ…

ボーナスで時間を買っている感覚について。

-2 ついでにもう1本。 去年のちょうど今頃に僕は鬱になって休職、その後に退職をした。 それ以降、いろいろ制度を利用したり、宿直などの仕事をしたりしつつ、足りない部分は貯金を崩して生きてきた。 低賃金の福士職といえど、正社員3年目くらいから処…

生きる意味とか、死なない理由とか。

-3 気付けば、ブログ負債(毎日投稿すると言いながら書けてない日の数)が3日たまっている。 これ以上たまるとしんどいので、とりあえず今日は1本でも良いから書く。 今日は、とある本屋さんの店主の方のインタビュー(仕事)と、 Podcast収録(趣味)と…

「鋼の錬金術師」がおもしろい。

読んだことがある人からすれば、あたりまえすぎるタイトルだと思うのだけど、この漫画、自分は92年生まれなので世代的にはど真ん中なのだけど、ちゃんと読んだことがなくて、時間ができたのと、そもそも関心を持ったきっかけもあって、ゲオで借りてきて1か…

ジェノサイドの春

近所の川辺の図書館前のエリアでは、桜の季節に合わせてイベントをしていて、たくさんの人が訪れている。 少しそのあたりを散歩してから、PCに向かって作業をする。 明日から忙しい一週間が始まるので、少しその準備をしておきたい。 その前に、毎日投稿する…

桜が苦手なんじゃなくて、桜疲れまでの閾値が低いだけだったのかもしれない。

宿直明け。 花見客で混んでいるであろう道を避けて、迂回して帰宅した。 僕は満開の桜がずらりと並んでいる景色があんまり得意じゃない。 なのに、桜の名所でもある川の近所に住んでいるものだから、この時期は毎年しんどくて、桜があまり咲いていない山に逃…

4月4日はあんぱんの日らしい。

コテンラジオでやなせたかし編を聞きながら、夜、歩いてコメダ珈琲に行った。 歩いて2~30分ほど。自転車のライトの充電器が紛失していて夜に自転車に乗れず、 かといって夕食時にお酒を飲んでしまったから原付も乗れず、近場の蔦屋書店はスタバの飲み物を買…

4月3日は趣味の日らしい。

2本ブログを書くといいながら、もう1本のテーマが思いつかなかったので、「今日は何の日?」を調べてみる。 趣味の日というのがあった。4を無理やりシュと読むと、4月3日は趣味の日ということになるらしい。 4月3日といえば、新年度がはじまり3日目…

悩み相談が気軽にできること。

今回の50日連続投稿は、あんまり毎日かけていなくて、その代わり、忘れた日はあとからでも何本か書いてしっかり取り戻したいと思う。 4月1日は、応援している任意団体、あわひの「休む人のためのカフェ」についての記事が出たので、それについての応援noteを…

サードプレイスと、リアルでのゆるやかなつながり(メモ)

書こうとしているのは、わりとまじめなテーマで、テキトーなことはあまり書きたくないのだけど、アウトプットだけはしておきたいので、精度の低い備忘録とします。 身体障害のある知人と、出かけながら思っていたこと。 地域にサードプレイスがあることって…

2本ブログを書く年度末。①繋がりを断ち切らずに無理のない形で残しておくことのメリット。

昨日、ブログを3本書くといいながら、2本しかかけていなかったので、今日2本書く。 今日で2023年度が終わる。本当に、自分としてはいろいろあった年度だった。 とりあえず元気に年度替わりを迎えられていることに感謝だ。ほんとにいろんな人のおかげ。 年…

3本ブログを書く日 ②「ACEサバイバー-子ども期の逆境に苦しむ人々」(ちくま新書)2章の感想

2本目。 外はのどかで、春が来たなあという感じがしている。 カーテンを洗濯して干していて、レースカーテンだけにすると明るい光が部屋に充満して、新しい季節の訪れを感じる。 今年は、3月29日が金曜だったので、今日と明日、年度末ラストの2日が休日とい…

3本ブログを書く日 ①お金って「限りある資源を自由に使える権利」なんじゃないの?

先月に引き続き、また体調を崩した。 先月末は、結局病院にはかからなかったけどインフルっぽい症状で1週間くらいしんどいのが続き、 今回は早めに治したいと思って病院へ。検査の結果、コロナでもインフルでもなく、風邪のよう。とはいえ、だるいものはだる…

お墓参りへ。

頭が疲れている。 宿直前に夕寝をするが、それだけではすっきりせず。 少し憂鬱。こういう時は省エネで過ごすに限る。 あとは、紙のノートに気持ちをアウトプットしていくこと。 お墓参りに行って、墓前で近況を伝えようとするが、頭の中に浮かんだことひと…

「本読みデモ」めちゃいいなあ.

夕方6時ごろ、チャリで5~6分ほどの距離にあるラーメン屋さんに2度目の訪問。 前回は、我が家に泊まりに来た友人と行った。 今回は1人で。鶏つけ麺を頼んだら、麺もスープも絶品で感動。 なのに、客は僕一人。 こんなにおいしいのにどうして誰も来ないんだ…

あわひのカフェをならで開催。

任意団体あわひの休む人のためのカフェを奈良で初開催した日。 奈良では初開催なのに、開催場所の本屋さんのファンがたくさん来てくださったおかげもあり、これまでで最大の人数かもしれないとのこと。 開催前は不安もあったけれど、ほんの入り口の店主さん…

いやはや。

変化の多い時期はといかく書いてアウトプット、を意識して、 50日連続投稿をまたしようと思ったのだけど、かなり疲れがたまってしまっている。 ただ、家事をして気持ちを整えたり、ウクレレで穏やかな気分になれたり、 安定させるための作業を確認できたのは…

逸脱を愛し続けたい。

noteで友人がインド旅行のことを書いていた。 人に気を使い過ぎて疲れる日々だったが、インド人の素直なコミュニケーションにもまれて楽になれたとのことだった。 note.com いや、別にこれを読んだから書こうと思ったわけじゃないんだけど、 そもそも、日本…

書くことについて学ぶ本で、著者の母親の自殺の話が出てくるとは思わなかった。

いろんなことがあった1日だった。 はじめて行った、京都・精華町の国立国会図書館の関西分館、学校の食堂みたいな、激安ランチのカフェが気になったのだけど、昼の開店時間を過ぎてしまっていて利用できず。いつかまたリベンジしよう。 *** とりあえず、…

はじめてのことつづき。

取材対応とか、ある場所での執筆が決まったりとか、 嬉しいことつづきなのだけど、はじめてのことが続くと疲れもする。 いろんな人と関わって、いろんなことを吸収したら、処理しきれなくなって体に疲れがでるのも自然なこと。 胃の調子がしばらく悪いのも、…

なるべく丁寧に言葉をつむごう。

昨日のブログでも書いたけれど、最近、自主的にやっているラジオや、いろんな人と話をする場があって、対話の機会が多い。当然、自分もいろんなことを話していて、他にも、Xを見ると、興味深いことを書いている人がたくさんいて、それへのリアクションを自分…

話をする、聴きあう時間の大切さなど。

今日、オンラインコミュニティにいる人が、話したいことがあるといって、7人ぐらいで「マイノリティとマジョリティの分かり合えなさ」みたいなテーマで対話をしていて、みんなそれぞれ思うことや考えをいろいろ話していて、おもしろかった。 昨日も、対話の…

カジュアルな会話が気持ちを耕す

3年ぶりに会う友人が我が家に泊まりに来ていて、昨夜遅い時間にいろいろ話していた。 あたらしく始めた訪問介護ヘルパーの仕事が、地域のおじいちゃんおばあちゃんといろいろ話せて楽しいという話をしたら、「○○(僕の名前)は人とたくさん関わっているとき…