書きながら考えたこと。

奈良で暮らす20代の男の、とりとめのない日々の記録です。

何年か前に暮らしていたところ。

京都市左京区。 高野、一乗寺、百万遍 見慣れた京都市バス。川端通り。 八百屋さんとネパールカレー屋さんも、 はんこ屋もイズミヤもそのまま。 大垣書店のカフェ。コーヒーの香りが数年前のまんまで、香りから来る懐かしさがたまらなかった。よく頼んでいた…

ハローワークがおもしろかったから、「役に立つ」と「楽しい」について考えてみる。

精神保健福祉士の資格をとるにあたって、専門実践教育給付金と言うのを受給したくて、ハローワークに来ている。この給付金を受けとるためには、ジョブコーチという制度でキャリアコンサルティングを受ける必要がある。 担当の方に、これまでの学歴や職歴、価…

去年の緊急事態宣言の頃のこと。など。

仕事で、奈良県の香芝市にあるgoodjobセンターに来ていた。香芝駅から奈良まで帰る電車の時間に書いている。 年次レポートという、1年間の会社の活動の報告冊子の担当になって、特集ページで去年の4月や5月のことを振り返るインタビュー記事を作っている。…

シェアとケアと銭湯。

経済や社会にそんなに詳しいわけではないけれど、GDPとかで豊かさを評価するのはいい加減時代遅れだということくらいはさすがにわかるし、お金の動きが鈍くなったって豊かさを保てる社会にシフトしていったほうがいいってこともわかる。 これまでいろんな学…

いやはや。

一緒に暮らしているパートナーと休日に近所の山に登り、銭湯に入り、夜は鍋を囲んでからボードゲームをするという、最高の一日を過ごしたあとで、ポップインアラジンでなんとなくTEDtalkを見ていたら、ものすごい話に出会ってしまった。 2014年のできごとら…

2連休2日目。偶発的な模様。*手紙の楽しみ。*雑感

思いがけない2連休ができて、今日がその2日目。 昨日ペンキ塗りをしたキッチン棚の様子が気になって、朝起きてすぐ木工部屋(誰の部屋でもない部屋を、DIYに使った昨日から勝手にそう読んでいる。)へ。ペンキが乾いたのでニスを塗ったら、色付きのニスが側…

久しぶりに書くブログ。抱負を作らないこと

文章を書くということは僕にとって、寂しさを紛らわせる行為でもあったようで、人と暮らすようになってから頻度がずいぶんと減ってしまった。 読むことは好きで、特に友人の書くものを読むのが好きなのだけど、最近友人たちが書く文章をnoteなどでもあまり目…

大晦日にだらだらと。

久しぶりにブログを書く。 二人暮らしを始めてまだ10日ほどで、部屋を整えるのもまだ途中なのもあるし、人と暮らしているわけだから、これまでと違ってひとりで文章を書く時間がなかなか取れなかったのだ。 おかげさまで生活はとても充実していて、感動す…

近所への引越しの感想、10年弱の一人暮らしの終りと冬至、極楽湯奈良店の閉店

書きたいことが山ほどある。 幸い時間もあるので、のんびりだらだら書いてみよう。 M1の盛り上がりと、終ったあとの寂しさは毎年のものだ。 「普段漫才見てないお笑い素人がM1の敗者復活と決勝だけ見る」みたいな急激な盛り上がりもいいんだけど、終った後…

近所への引越しの感想、10年弱の一人暮らしの終りと冬至、極楽湯奈良店の閉店

書きたいことが山ほどある。 幸い時間もあるので、のんびりだらだら書いてみよう。 M1の盛り上がりと、終ったあとの寂しさは毎年のものだ。 「普段漫才見てないお笑い素人がM1の敗者復活と決勝だけ見る」みたいな急激な盛り上がりもいいんだけど、終った後…

師走, 引越し前夜

仕事終わりに、生駒に住む友人と飲みに行ったあと、ふと、クラムボンのシカゴを聞きたくなり、自宅に戻る電車のなかで聞き始め、家に帰っても流し続けながらこれを書いている。 大学時代にたくさん助けてもらった友人に、めでたいことがあったそうで、嬉しい…

ものとの距離の測り方

引越しが目前に迫って、 ここ一週間ほど、空いた時間にダンボールに荷物をつめたり、いらないものを捨てたりしている。 台所用品も、引越しまで使わなくても大丈夫なものは片付けて、いろんなところでたくさん借りてしまっていた本も、何冊かを残して返した…

朝日新聞のpodcastがおもしろい。

その人の声を通して人柄がよくわかって身近に感じられることと、平和であることがpodcastの魅力だと思っている。 平和っていうのは、まず発信する側に関して、いらいらしたまま文章を書く人はいても、そのテンションでpodcastに録音しようと思う人が少ないで…

今日の仕事、おもしろかったpodcast、出会った本など。

職場の駐車場では、モミの木にロープ上のイルミネーションが取り付けられている。 今日の仕事の集団でのプログラムは、クリスマスをテーマにリース作りなど。トラブルもなく、穏やかに楽しめる良い時間だった。 数年ぶりに利用を再会した方との話がおもしろ…

雑記。12月12日(土)

土曜日だけど今日から4連勤。 昨日はボーナスもらって宿直明けで、引越しまでもうあと少しで、一人暮らしの休日が残りわずかってのもあって、よくわからないテンションで好き放題していたけど、なんだかひとりで好きなことをすることに、むなしくもなってい…

娯楽にお金がかからない。/  不完全さ由来の向上心と満足の両立 

時々ふと寂しくなったときに、友人がブログやnoteやpodcastを更新してたらちょっと嬉しいのだけど、僕の周りの友人は最近あまり更新していないので、僕が更新する。 そう書いたあとで、ふと気になってspotifyを開いたら同僚がpodcastを更新していたので、嬉…

夫婦同姓制度について思うこと。

最近聞いている朝日新聞のpodcastで夫婦別姓についての話があった。 前から時々気になっていたテーマだったので、これについて思うことを少し書いてみる。 podcasts.google.com 自分の周りでこれまでに話題になったこと 僕は祖母が子どもの面倒を見てくれる…

友人の誕生日を祝ったあとで。

関東で用事があった翌日たまたま、東京に住む、大学時代の友人が30歳の誕生日を迎えることに気づき、事前に彼の仲の良い友人らに声をかけておいて、サプライズでお祝いした。 当の本人は、僕以外が店に来ることを知らなかったから、皆と会えたことを喜んでく…

乗客の少ない新幹線で。

プライベートで大事な用があって神奈川へ向かっている。普段ぼくはあまり新幹線を使わないのだけど、今朝、奈良で用事があって、夕方の案件に間に合うためには新幹線を使う必要があった。スマートEXというのを初めて使って、関西の人がよくつかうICカード、I…

12月はじめの雑感

朝から豚バラブロックを使った料理を食べたせいで胃がもたれている。 最近しばらく胃の調子が悪くなることが多くて、まだ20代だけど体は少しずつ老化してるんだなと思う。 今日は仕事は休みで、図書館に行ったあとでスーパーでヨーグルトなどを買ってかえっ…

安全基地を確保しながら新しいことに挑戦していく感覚についての雑感

今週のはてなブログのお題「ありがたやありがたや」って、なんかおもしろいな。 ありがたいことに、今日仕事終わりに大学の後輩が奈良に遊びに来てくれて、若草山に登って夜景を見たり、ベトナム料理食べながら話したりしていたのだけど、後輩との話でおもし…

ミスドと松屋

昨日は朝ミスドへ行って中国語の勉強などをし、宿直明けの今日は帰宅途中に、駅前の松屋で朝定食を食べた。 ミスドのモーニングは、飲み放題のカフェオレとドーナツのセットで350円くらい。 松屋の朝定食は、小さなカレーと温玉と味噌汁とミニライスのセット…

下手でもやる。下手だからやる。

「文章を書くのが上手じゃない。だけど、上手だからやるのではなく、下手だからやるという考えがあってもいいじゃないか。」 そんなことを星野源さんが書いていたのは、なんというタイトルのエッセイ集だっただろうか。 先日、身体に障害のある人たちが生徒…

他者から見た自分の定点観測

今日は嬉しいことがいくつかあって、書きたいこともたくさんあるのだけど、あえてひとつに絞ってみる。 大学時代にお世話になった恩師と、ずいぶん久しぶりに会ってきた。 こちらも久しぶりに会う、同じ学部の友人が先日、会おうと声をかけてくれ、時々一緒…

敬語とタメ語の間が好き。 / ひきこもりラジオ。

今日もとりとめのない小話をふたつ、仕事前に書きます。 敬語とタメ語の間 中途半端な、ちゃんとしていない敬語が好きだ。 最初に言っておくと、僕は体育会系出身の反動か、上下関係は面倒だと思っていて、できれば先輩とも後輩ともフラットに喋りたいと思う…

低クオリティとローコストの安定感。/ 代々木上原の餃子屋の店長の本。

低クオリティとローコストの安定感。 このブログで何度か言っているけれど、「樋口聖典の世界」というpodcastをこのごろよく聞いている。この説明もたぶん何度かしているけれど、coten radioパーソナリティの樋口さんが個人で車の運転中に録っているpodcast…

最近の僕のコーヒー事情。 /  奈良でお気に入りの場所。

最近の僕のコーヒー事情。 朝9時半から働いて、休憩を挟みつつ翌朝8時まで宿直の勤務がある長時間の仕事の前に、少し早く目が覚めたのでこれを書いている。 最近耳栓をして寝るようにしていて、驚くほど睡眠の効率が良い。熟睡できて、アラームより前にすっ…

食べ物の話 / 本を食べる男の子の絵本

食べ物の話 もうずいぶん長い間、ほぼ毎日料理をしているので、この食材の(あるいは調味料の)組み合わせはたぶんうまいだろうな、というのが感覚的にわかっている。だから適当に料理していてもたいていうまくいく。 逆に頭を使って料理をするときは、実験…

ありがたい日々 / 卵かけご飯はポン酢派。

ありがたい日々 職場の駐車場にはメタセコイアの木が2本あって、この季節になると葉が赤く色づく。 背の高い木だから、放射冷却で冷えやすい下の方から順に紅葉するようで、てっぺんはまだ緑で、下は赤、その間は黄色っぽくも見え、去年は綺麗なグラデーショ…

福祉職のワークライフバランス(勤務時間)について。

昨日英会話で、イギリス人の先生がワークライフバランスについての雑談のなかで話していたことが普段僕が思っていることととても似ていたので、書き残してみる。 彼は身内に障害のある人がいるらしく、イギリスでも日本でも、(おそらく他の多くの国でも)福…