書きながら考えたこと。

奈良で暮らす20代の男の、とりとめのない日々の記録です。

肯定する言葉、語学の秋、野菜のスープ

日々の暮らしのなかで、ふと楽しい気分になれる瞬間がいくつかあって、そのことについて誰かに伝えたいと思うことがある。 それはたいていとりとめのないような話で、職場で誰かに言うほどでもないし、遠距離恋愛の彼女に電話で話すほどのことではないのだけ…

東吉野のルチャ・リブロと、台湾出身のお坊さんと、七十二候のこと

同僚3人と車で東吉野の人文系私設図書館、ルチャ・リブロへ行った。 今こうしてブログを書いている、友人にもらったPCの「る」の右の「・」のキートップ(キーボードのひとつひとつのボタンをこう呼ぶらしい)が外れてしまっていて、ルチャ・リブロの「・」…

変わっていく日々のなかで、変わらないことがあるありがたみについて。

今日、同僚たちと東吉野にある人文系私設図書館、ルチャ・リブロに行く予定をしている。 朝、なんとなくスマホでfacebookを見ていたら、いま新聞記者をしている高校からの友人が久しぶりに投稿していた。母校に関する記事を書いたのをシェアすると同時に、母…

婚姻届と、家族のはなし。

婚姻届 昨夜、仲の良い友人が彼女を連れて奈良の僕の家にやってきた。 婚姻届の証人になってほしいと前から頼まれていたのだ。 20代にしてすでに両親や祖父母を皆亡くした彼は、同い年の僕のことを家族のように慕ってくれていた。僕に彼女を紹介することをと…

書き物と読み物。/マスクを洗う。/おいしい蕎麦の食べ方。

短い話を3つ書きます。 書き物と読み物。 はてなブログで文字の色変えられるってこと、5年前から書いてるのに今になって気づいた。笑 はてなブログを続けながら、noteも時々書くようになってしばらくは使い分け方がわからず迷っていたのだけど、ここ数ヶ月…

障害のある人の生活支援の仕事をして、何より良かったと感じていること。

noteに、障害のある人の生活を支援する今の仕事に就いて良かったと感じていることをまとめてみた。 note.com うまく言語化するのが難しいからここには書かなかったのだけど、ここに書いたことよりももっと大事だと思うことがあって、それについて、伝わるか…

塩はちみつチョコクロがおいしくて、サンマルクカフェのカードのポイントがたまった。

海水温の上昇が原因だというのならこれから年がたつにつれてますます猛威をふるうようになるんだろうかとか、九州の人たちほんと大変だなとか、このタイミングで「天気の子」をDVD借りて改めて見たらやっぱり思うものがあったとか。 フタを開けてみたら菅さ…

窓辺で本を読む。

奈良は最近よく雨が降るようになった。 おかげで以前より少し暑さはましになり、洗濯物を干すのは難しい。 部屋の温度は、昼になると30度を超えるのだけど、なんだかもうエアコンはいいような気がして、涼しい格好で、扇風機をつけてすごしている。 今日は仕…

マッチ。

マッチを使うのが好きだ。 小さいころは、怖かった記憶がある。家族でお墓参りに行って線香に火をつけるときは、毎回他の人にやってもらっていた。中学の理科の実験でアルコールランプに火をつけるために使わないといけない場面が出てきて、怖がってると格好…

ラベンダーの鼻腔スプレー、涼しい風と部屋、ミニトマトとゴーヤ、お金をあまり使わない日。

ラベンダーの鼻腔スプレー note.com noteに書くときに、「鼻腔スプレーを切らしていて眠れなかった」と正直に書くのがダサいと思って「些細な理由で眠れない」ってかっこつけて書いたのだけど、アレルギー性鼻炎もちの僕は毎晩、鼻腔スプレーがないと鼻が詰…

自立援助ホーム。

「自立援助ホーム」とは、なんらかの理由で家庭にいられなくなり、働かざるを得なくなった原則として15歳から20歳まで(状況によって22歳まで)の子どもたちに暮らしの場を与える施設です。 (全国自立援助ホーム協議会ホームページより) 自立援助ホ…

情報戦の勝者によって作られた国際社会で

空爆の日の国交樹立 イスラエルとUAEの国交正常化という、ぞっとするようなニュースを今朝、宿直明けの帰宅途中にスマホでニュースを見ていたときに知った。 国交正常化と聞いたら普通の人はポジティブな受け止め方をするのかもしれないけれど、イスラエルが…

ドライブの翌朝に。

僕がここに何かを書くのは、はっきりと何か伝えたいことがあるときとか、もやもやしていることを整理したいときとか、ふと考え事を書き留めたくなったときが多い。 何か夢中になっていることがあるときとか、充実した日々を送っているときにはあえてそれにつ…

心が慌しい日々のなかで見つけたやすらぎ

季節はずれなほど涼しい日々が続いたあとで急な猛暑になった。 皆さん元気でしょうか。暑さ以前に紫外線が苦手な僕は、涼しくなるまでなるべく室内で過ごそうと思っている。とはいっても、夏らしい楽しみとか、休日の外出の誘惑には抗えないもので、おととい…

久しぶりに洋書を読んでいる。

久しぶりに洋書を読んでいる。 英語の勉強のために洋書を読もうとしてもたいてい続かなくて途中で終ってしまうのだけど、今回はNETFLIXで見た映画の原作が読みたくなってメルカリで調べたらたまたまあったので購入。内発的動機付けってやつか。Intrinsic mot…

信念ってなんだろう。ー美容師さんとの雑談から

僕がよく行く美容室で、指名しなくてもなぜかほとんど毎回カットしてくれる美容師さんがいる。歳は僕より少し下で、見た目は大人っぽく落ち着いていておしゃれなんだけど、話を聞いていると実はめっちゃ遊び好きでクリエイティブな人だ。 以前緊急事態宣言が…

昨日母方のじいちゃんの家に行って、じいちゃんやいとこたちと話していた。 帰る少し前にじいちゃんから聞いた言葉が胸に残っていて、やけに動揺している。 母方のじいちゃんに「若いころは仕事ばっかしてて家のことは全部家内に任せていたから、千春のこと…

土曜日の朝の、なんとなくなこと。

世間は4連休で、昨日のテレビでは海に遊びに来た人を映したり、政府の旅行促進のキャンペーンが観光業界を混乱させているだとか、感染症の感染者がまた急増しているのに緊急事態宣言は出ないとか、そんな話をしていた。 奈良のテレビ局では高校野球の奈良県…

「歩ける」というアドバンテージ

恋愛成就の神様 プライバシーのことがあるから、福祉の現場の仕事のことをブログで発信することはほとんどやってこなかった。いろいろ気を使って書くのが大変で、書くことはほとんどないのだけど、仕事の経験や、それを通して感じたことについて残しておきた…

靴を家の洗濯機で洗う。

二泊三日、岐阜の恵那市や静岡で友人や彼女と会っていた。 最初予約していたキャンプ場が関東出身のお客さんの受け入れをいま中止していて、 急遽恵那市のAirBnBに泊まり、翌日静岡にいる大学時代の友人とも会って充実した時間をすごしていたのだけど、その…

忙しい日の日記。

いろんな状況の、いろんな気分のときの言葉を書き残したいと思う。 久しぶりに2日続けて12時間くらい働いて、特に今日はエネルギーを使うミーティングを2本したあとで5時間半のケア。ケア中に事務仕事もこなして、もうへとへとで家に帰ってきた。 僕は人がた…

Life is a little bit cold.

宿直明け、サンダルを買いたくて帰宅途中に西大寺駅のショッピングオールに寄り、結局サンダルは買わずに、無印良品でルンダンのレトルトパックを買って帰宅する。 ルンダン。インドネシア料理として以前テレビで紹介されていたのを見て、気になっていたんだ…

5年続けてきたはてなブログで初めての自己紹介

これまで書いてきた「はてなブログ」の振り返り。 いつも銭湯の記事を楽しく読ませてもらっている苺大福さん (id:lebentur105)から昨日、自己紹介のブロガーバトンが回ってきました。(今日はいつもより外向きで書くので敬体で。) ちょうど昨日、家に遊びに…

英会話とラジオ。

なんだか眠気が強い日で、8時くらいに起きたもののご飯を食べて寝て、英会話教室に行って帰ってからまた少し寝た。 そのあと友人が奈良に来てくれて、podcastを録ろうとしてテーマを考えたり、ちょっといいものを食べに行ったり、平城宮跡をサイクリングした…

つむじ風食堂のある場所

先月は土日が全部仕事だったのもあってしばらく行けていなかった、金・土・日だけ空いている家の近所の「本とコーヒーのお店」に、宿直明けの今日、久しぶりに訪れた。 借りていた二冊のエッセー本を返し、持ってきたテキストで英語の勉強をしようとするがな…

眠気が最大の敵

朝から眠気が強く、そのうち冴えてくるだろうと思って二度寝もせずにいたのだけどなかなかすっきりせず、朝作った弁当を家に忘れてしまい、職場ではちょっとした事故を起こしてしまう。昔からすぐに寝付けない性質で、さらには夜しっかり寝れないと翌日しん…

魚が食べたくなったらいく店。

今日は朝から2時間かけてTOEICの模試を家で解いていて、その間ココアピーしか食べていなくてお腹がすいたから昼はがっつり食べようと思って、職場へいく途中にある街のみなと食堂へ。 www.daiki-suisan.co.jp 自由に選べる200円分のおかず(100円のお皿もぶ…

英会話を習う。

午後からの仕事の前に家の近所の英会話教室に行き、説明を受け、受講を決める。 その間に、マンチェスター出身のイギリス人の先生と少し会話する。 最初に英会話を習う動機や英会話経験について聞かれたアンケートに、デンマーク留学のことを少し書いたら、…

鉛筆を削り、マスクを洗う。

今時鉛筆を使っている大人ってどれくらいいるんだろう。 僕は鉛筆削りで鉛筆を削るのが好きで、よく使っている。鉛筆削りは電動ではなくて、差し込んで手で回すだけの手動のシンプルなものだ。削りかすがたまるようになっているので、机が汚れることも少ない…

それについて記録をして振り返る時間を毎日持つといいかもしれない。

実現したいことがあるときは、それについて毎日振り返る時間を持つといいかもしれない。 僕は家計簿というものをほとんどつけたことがないのだけれど、10万円の給付のことがあったり、社会人も3年目になって少しだけど貯金が溜まってきたのもあって、少し財…