考え事と生活の記録

とりとめのない日々の記録です。

死者とのつきあい方

世間がお盆休みをやっている期間、丸一日仕事が休みなのは昨日、14日だけだった。 まあ、8月前半に4連休とったからいいんだけど。 昨日は、父親と墓参りに行き、大阪の上本町のハイハイタウンの南海飯店という中華料理屋で遅めの昼食をとってから父と別れ、…

ゆとりのある朝に、散歩やウクレレや読書のことを。

コロナの陽性者が出たことに伴うシフト調整があって、宿直の入りの時間が遅くなって余裕ができた。 こないだ福岡で会っていた友達がインターネットラジオを再開して、 ジングルも自分で作ったりしてとても楽しそうだったのだけど、「安い八百屋さんを見つけ…

実際にその場へ行ってみること

3日間、福岡や佐賀に行っていた。 目的は、自死遺族のラジオでゲストにも出てくれて仲良くなった方に会いにいくこと。 note.com 一緒にラジオをやっている友人と、タイミングを合わせて福岡を訪ねた。 お互い自由行動が好きだから、現地集合で、3人で会う時…

短歌をたくさん読める贅沢

3日ほど滞在した博多から関西へと戻る夜行バスで書いている。 博多のバスターミナルはお風呂があったりリラックスできるスペースが広かったりしてとてもいい。トイレがもう少し清掃入ってくれてたら申し分ないんだけど、贅沢言っちゃダメだな。 風呂上がりに…

twittergawari

twitterのアカウントを開設したのだけど、なんとなくつぶやく気にはなれなくて、だけどつぶやきたいことができたからtwitter代わりにここにつぶやく。 ■ 大阪で面接を受けた日に、奈良に帰ってから図書館で老子の思想について本で読む。 流れていく方向が間…

おいしいご飯ができた日に。

おいしいご飯ができた日に、テキトーにたらたらと書いてみる。 仕事終わり、スーパーでいくつかの野菜と、割引されていた骨付きのチキンなんかを買って、帰ってから煮物を作った。大根、ナス、がんもどき、余っていたキャベツも入れてみる。 だしは、前に作…

車に自動水撒き機能を標準装備でつけてほしい。

車を持っていない。車がよく通る道を自転車で通勤してると、車がいかに外に熱気を発してるかがわかる。内側にいる人は、エアコンつけたら涼しくなるけど、外にいる人はどうしようもない。帽子とサングラスと、信号待ちのときは日傘もさして紫外線は防御して…

日常が楽しいって、環境の問題なんだよな

仕事の日が、ハタチを超えてからの人生の多くの割合を占めるわけで、それが楽しいのって、何も特別なことのない日々に周りにいる人たちがおもしろかったり、冗談言い合える関係性だったり、季節ごとに変化する景色が綺麗だったり、夕方の風が気持ち良かった…

疲れたら寝る、普段から体を動かす、野菜多めにバランス良く食べる、喉の調子悪くなったら大根のはちみつ漬けを食べる。

坂口恭平さんのnoteを読んで、自分の経験を大量に話したらどこかで誰かにとって参考になることもあるんだなと思った。 躁鬱病の人が鬱のときの自己否定感を克服するための経験とは全くジャンルが違うんだけど、自分は、感染リスクの高い福祉の仕事に宿直もあ…

「家族」が子どもに与える影響への世間の注目 / やり遂げるための勉強法

「家族」が子どもに与える影響への世間の注目 news.yahoo.co.jp 山上さんに関するニュースを事件以降よく読んでいるのだけど、Yahoo!ニュースのコメント欄で、私も親が宗教に傾倒して家族が無茶苦茶になったとか、宗教でなくてもパチンコ依存だったとか、そ…

民意を代表できない国会と選挙の意味

https://news.yahoo.co.jp/articles/bba1919a7c7112dda03dc0d6ba81572f2f126445?page=2 議席をたくさん確保できたら、「国民の信任を得た」とか言うけれど、政党やその他の団体の組織票をもらってて当選して、そんなこと言えないよな。あまりにも事実を無視…

高校球児の丸刈りトーク / 仏教×ケアのイベント@奈良 今週末

ただの宣伝を2つ。 1.高校球児の丸刈りトーク omny.fm 朝日新聞で勤める高校時代の友人が朝日新聞のpodcastに出演していて、高校球児の丸刈りについて対談してるんだけど、「丸刈りじゃなかったら入るんですけど・・・」と有力選手に言われて悩む丸刈り高…

国会議員じゃなくて、国民が民主主義を問われてるんだと思う

- 自民党は蓋をするでしょうね 他の党も安倍さんが亡くなっているから、統一協会の問題に触れられるかどうか微妙だと思う でも、国会議員達が「民主主義への挑戦」と言うなら、宗教問題に触れなければいけないと思う... #Yahooニュースのコメント https://ne…

えぐいハンドボール選手

選挙の前くらいから、ハンドボールのスーパープレー集を時々見てるんだけど、 今日見つけた安平選手のプレースタイルがまたすごかった。 プロになってからもこんなプレー続ける人いるんだな。 バケモノだわ・・・ www.youtube.com www.youtube.com ちょっと…

日課日記128 穏やかに

事件や選挙のことで情報を集めるのに少し取りつかれていた感じで、 体も凝っていたのに、いろいろ気になってしまっていたな。 宿直明けの今日、腰痛改善ヨガをyoutube見てやって、リラックス。 あと、前回のブログの東京選挙区で山添さんがトップ当選って、…

日課日記126 グリーフを見つめること

アメリカのNational Cancer Instituteのサイトによると、griefはこんな風に定義されている。 The normal response to a major loss, such as the death of a loved one. Grief may also be felt by a person with a serious, long-term illness or with a te…

文章化や言語化が得意で頭が良い人が見落としているかもしれないこと。

昨日のブログでもシェアした慎さんのこのnote、ものすごい勢いで読まれているみたいだ。たぶんtwitterとかでめちゃくちゃ拡散されてんだろうな。 note.com 最近、コテンラジオ好きな友人に紹介してもらったこの番外編。 (youtubeでもspotifyとかでも聞ける…

納得いく人生を送るためのプランBは、自分で作ればいい。

note.com 経産省の「未来人材ビジョン」が、一部の人たちの間で話題になっているらしい。 慎泰俊さんは、僕が人生で出会ったことがあるなかで一番尊敬している人で、たぶん歴史上のどの偉人よりも尊敬している。 このnoteの内容もとてもおもしろいのだけど、…

参院選の面白がり方②

今日は休日で、精神科病院への面会ボランティアのために大阪へ。 一緒に面会に行く方と道中の車内で、選挙関連の話で少し盛り上がった。 友人が最近facebookで、若者が政治について語れない雰囲気はよくないから、と、あえて自分の投票先と選んだ理由を投稿…

「ルールは破るためにある」とよく言ってたおばあちゃん

ルールを疑ったり、おかしいと思ったらあえて無視したり逆らったり、あるいは声を上げて正面から変えていこうとする人が少ないなあと思う。3年前になくなった僕の育て親のおばあちゃんは、傍若無人な人で、無茶苦茶なところも多かったのだけど、 「ルールは…

夏に備える②

仕事前にさくっと。 昨日は宿直明けで、いろいろ買い物をした。 日傘と帽子 まずは男性向けの日傘。 酷暑でも散歩のガイドヘルプなどがあるハードな仕事で、 僕は日差しに弱いのでサングラスに帽子をかぶってるんだけど、それでも厳しくなってきたから日傘を…

選挙や政治をよく知らない若い人におすすめしたい情報収集方法/ 参院選の面白がり方

正直なところ、僕自身のなかでも今年の参院選はあんまり盛り上がっていない。 僕の住む奈良の選挙区では野党候補がたくさんいて、現職の自民党の議員が再選することが目に見えているし、今のところ、全国的に大きなうねりを感じることがない。 興味深いのは…

比例区で投票する政党の候補者のことちゃんと調べといたらよかった。

期日前投票に行ってきた。 いろいろ調べたところで選挙区も比例区ももう入れるとこ変わらんだろうなと思ってさっさと済ませたんだけど、 比例区に投票するときになって、候補者のことちゃんと調べてないことをちょっと後悔。 せっかくだったら、候補者のなか…

音楽に夢中になる、実習最終日

なんだかよくわかんないけど朝から歌を歌いたい気分だった実習最終日。 いつも眠くて寝ている朝の通勤(通実習)電車でずっと歌を聞いていた。 最近はミスチルのHEROをよく聞いている。 カラオケで上手に歌えるようになれたらいいなって思って、聞きながら口…

NHKから国民を守るよりも、選挙制度を変える政党の方が大事なんじゃないか。

参院選の存在感が薄い気がする。 まあ、去年も衆院選あったしなあってのもあるかもしれない。 それにしても、毎回思うんだけど、立候補にやたらとお金がかかって一部の人しか立候補できなかったり、死票が多かったり、年配の人や男ばかりが国会にいて、若い…

本気で日本社会が子どもを増やしたいなら、結婚観と制度を変えて養育費を全部社会が負担するしかないんじゃないか。

news.yahoo.co.jp www.asahi.com twitterをやってなくても、先週Yahoo!ニュースで見つけたこのニュースは自分も気になっていた。朝日新聞のpodcastの神田さんが「結婚して良かったこと」について聞かれたときの返答が箴言だったので、興味ある人は聞いてほし…

感情を言語化する訓練の大切さについて

「これからの男の子たちへ」という本を最近読んでいる。 きちんと感想文的なものを書きたいと思ったのだけど、最近の忙しさ的に厳しそうなので、stand.fmで喋った内容のシェアと、少しだけ。 stand.fm 怒りの感情をコントロールできない男の人、 嫌悪感をそ…

軍事費の増加に反対している政党の話など。

受け身で生きているとなんだか参院選の情報がほとんど入ってこないような気がして、3週間前になってもどこに入れるか全く見当がついてないので、今日休みだったのでちょびっと調べてみた。 ぼくは政治のド素人で頭がお花畑なので、 「世界中の国が軍事費の増…

四條畷で乗り換えて

四條畷で乗り換えて、京橋経由で天王寺に向かっている。 松井山手とか河内森とか、寝屋川市とか枚方市とか、使ったことのない駅を、この2週間で10箇所は使った気がする。 JRのこの路線は通勤時間でも空いてるんだなあとか、環状線までは混むけど京橋からの…

クリップで蚊取り線香立を作ったら楽しくなった話。

家に蚊が飛ぶようになって、「去年買った蚊取り線香がまだ余っていたはず!」と思って引き出しを探したら、くるくるしたところだけあって、立てるやつが見当たらなかったんです。 たまたま冷蔵庫の上にクリップを見つけて、「頑張ったら作れるんじゃないか?…