書きながら考えたこと。

奈良で暮らす20代の男の、とりとめのない日々の記録です。

あまりお金をかけずにできる趣味、楽しみ方。

 

これから書くことに目新しさは何もないと思うし、他の人にはなんの価値もないようなことをだらだら書くつもりでいる。

 

ただただ個人的に、仕事が大変でしんどかったりするとついお金を使って発散してしまったりして、けれどそういう発散の仕方ではあまりリフレッシュできないことがよくあるので、普段自分が、あまりお金を使わずにやっている楽しみについてまとめておきたいというだけ。

 

自分がいつか振り返って、ああ、そうだったなってなるために。

 

音楽を聴きながら料理

野菜を切ったり炒めたりする工程はなんでかわからないけど少しクリアな気分になれる。手元に集中して、雑念を振り払えるというのはあると思う。

僕は料理は実験で、かつ遊びだと思っていて、普通はしないような調味料の組み合わせを試してみて、意外とおいしくなったりしたときの喜びは、料理の娯楽要素を高める。

 

実はこだわったらめっちゃお金かかっちゃうけど、マニアックな調味料を最初にそろえてしまえば、あとは安い食材でもおいしいものが作れたりする。

 

好きな音楽を聴きながら料理するとテンションがあがってさらに楽しい。

 

 

サイクリング、ジョギング、散歩

体を動かすことはリフレッシュ効果が高いし、血行もよくなるので大事にしている。

気分や体調、季節や天候によって使い分ける。

クロスバイクを持っているので、春や秋は近くの川沿いをサイクリングすることも多い。

大学のころにセールしていたのをたまたま見つけて買った3000円のナイキのランニングシューズも重宝している。蛍光色だから夜も安全だし、ランニングだけじゃなくて散歩にはいても歩きやすくて気持ちいい。

 

僕は中学のころに陸上をしていたのもあって走ることが好きで、しんどいんだけど気分が高揚して、かつストイックなメンタルになれるので、すっきりしたいときや、自分に厳しくしたいとき、今やっていることをもっとがんばりたいときなんかはよく走る。

ランニングをするとセロトニンやエンドルフィンなどの脳内物質が出るみたいで、とても気持ちいいし、その後もいい気分でいられる。

 

歌う

ブログで書くようなことではないのかもしれないけれど、僕はよくひとりで部屋で歌を歌っている。楽器は得意じゃないのでただ歌う。ダウンロードした好きな洋楽を流しながら、ネットで調べた歌詞を見てカラオケのように歌っている。

 

夜、ウイスキーなどをちびちび飲みながらほろ酔い状態でこれをするととっても楽しい。近くにカラオケもあるのでたまにいくけど、平日の昼に行くと1時間300円台とかですんで安い。

 

リフティング

大学生のころバイト先の先輩にサッカーボールをもらったのが家にあるので、たまに一人で夜の公園でリフティングをしている。球技のなかでサッカーが一番苦手だったんだけど、練習したら最高で17回くらいはできるようになった。

自己ベストを更新する喜びがあってこれもおもしろい。夜、人のいない公園だと意外と恥ずかしくないから、球技が好きだけど近所に付き合ってくれる友達がいない僕みたいな人にはお勧め。

 

映画レンタル

これは本当にコスパがいいと思う。ネットフリックスとかそういうのを使えばもっといいんだろけど、僕は店でたくさんあるなかから選ぶのが好きなのでレンタルショップを使う。

旧作100円とかで名作も見れるのは本当にお得だと思う。テレビかプロジェクターと、DVDを再生できる媒体さえあれば家で無限に映画を楽しめる。

 

読書

図書館で本を借りればタダ。

最強にコスパのいい娯楽だと思う。

 

語学

最近北欧の記事をたまにネットで読むことがあって、いちいち翻訳にかけるのがめんどくさいからデンマーク語やスウェーデン語を習得しようと思っているんだけど、図書館で本を借りれば異国の言葉をただで学べる。

話せるようになるには実際にネイティブの人と話す必要がありそうだけど、ある程度のリーディングができるようになるだけなら本でいける気がしている。

CDをついている本を借りればリスニングや発音も練習できる。

 

 

ボードゲーム

別にボードゲームに限らないと思うんだけど、ゲームって初期投資さえすれば

結構長いこと楽しめるから、コスパがいいと思う。課金したり、新しいのにどんどん手を出してしまうとお金がかかるんだろうけど。

 

ボードゲームは、複数人で対面でするから、他の人と楽しめるのがなお良い。

会話も弾むし、その人の人となりもみえてきて、特にかけひきのあるカタンのようなゲームなんかは、コミュニケーションそのものを楽しむことができておもしろい。

 

まあ、たまたま僕が好きってだけで、ポケモンにはまっていたらポケモンって書いていただろうけど。

 

 

ざっとこれくらいかな。

 

今年からはじめた家庭菜園はそんなにコスパがよくないのかもしれない。楽しいからこれからも続けるつもりでいるけど、土を買うのにわりとお金がかかってしまうし、車がないと運ぶのも大変だ。

 

お金だけじゃなく労力も込みで一番簡単なのは人と話すことで、一緒にごはんを食べたり、冗談を言い合ったりできる関係の人が近くにいたらいいよなーと思ったり。

パートナーを探さないといけないな。