書きながら考えたこと。

奈良で暮らす20代の男の、とりとめのない日々の記録です。

今の僕にとって心地のよいもの。

 

 

先日、大事な友人たちに会いに東京に行った。2日間の短い滞在やったけど、好きなものにたくさん出会えて、いい経験がたくさんできた。

 

今回初めて知った、良かった場所、なんとなくまとめておこう。

 

 

武蔵野プレイス - 武蔵野市立図書館

飲み会の合間に散歩しててたまたま見つけた図書館。

雑誌がとにかく豊富。Coyoteという素敵な雑誌にであう。

 

北区立図書館 トップページ

以前から気になっていて、足を運んだ。

建築もおもしろいけど、広いし蔵書の充実感がすごい。

ここで「フィンランド人が語るリアルライフ」という本を読む。

気になっている国の、悪い部分も含めたリアルな生活について知れた。

 

吉祥寺の雑貨屋&貸しギャラリー【エシカルなギフト商品ならマジェルカへ!】

マジェルカ。吉祥寺のコーヒー屋に向かう途中、一緒に歩いてた友達が見つけた雑貨屋。僕が働いている事業所の人の作品も置いていて、他にも素敵な作品がいっぱいあった。

貼っていた映画のポスター「いろとりどりの親子」も気になった。

 

日本最大のモスク、代々木上原「東京ジャーミイ」ってどんな所? | MATCHA - 訪日外国人観光客向けWebマガジン

東京ジャーミー。代々木上原にあるモスク。ムスリムの友人に誘われていく。時間が遅くて閉まっていたけど、建物がとてもきれいで感動した。

 

 

 

この二日間で、一番長い時間一緒にいた友人たちは、趣味や好きなものがなんとなく近くて、一緒にいて本当に心地いいんだけど、そういう心地よさを自分でももっと突き詰めていって、快適な時間をもっとたくさん持てるようになって、自分の部屋も整えていけば、そこに人を呼びやすくなるんじゃないか、

 

その空間で自分が楽しんでいたら、来た人もなんとなく愉快に思ってくれるんじゃないかって、今日、友人と登山をした帰りに、ふと思った。

 

今の自分が好きなもの、マイブームになっているものを、ジャンル問わず、ちょっとまとめてみようと思う。

 

Jack Johnson

www.universal-music.co.jp

ハワイのアーティスト。ある日部屋で話をしているとき、BGMに友人が流していた音楽。とても心地よく、自分も聞くようになった。リラックスできて、もう1年半くらい聞いてるけど、飽きが来ない。

 

 

コーヒーを淹れる時間

最近ポーレックスのコーヒーミルをゲットして、豆を挽いていれるようになった。

ありきたりな趣味かもしれないけれど、あわただしい日々も、コーヒーのにおいがあれば、少しでも落ち着ける瞬間が持てる。

バリスタをしている友人の影響で自分も好きになったんだけど、本当にいい趣味をもらったと感謝している。

 

ケニアスペシャルティコーヒーでカフェオレを作るのが自分の好み。

 

 

木工

自分の好きな本棚を、職場でもらってきた廃材や、ホームセンターで買ってきた木材で作ったりする。

ノコギリで木を切っている時間や、やすりがけをする時間は、無心になれる。

 

かなり前にやったことで、最近できていないけど、木のスプーン作りは本当に楽しかった。

 

 

西村佳哲さんの本

一緒に冒険をする | 弘文堂

 

おもしろい”働き”をしている人たちに取材したインタビュー本。

この人の本を読むようになったのも、留学中に出合った人に紹介されて知ってのが最初のきっかけだった。

 

いろんな働き方、生き方をしている人がいるということだけじゃなくて、その人たちがインタビューで語る言葉には、生きやすくなっていくヒントになるものがたくさんあって、すごいと思う。

 

旅。

旅っていうと少し大げさやけど、休みの日に、今すんでる場所を少し離れて、人に会いに行ったり、新鮮な経験をしながら一人で過ごすこと。

今回もそうだったけど、毎回必ずいい出会いや経験があって、やめられないし、やめたくないとも思う。

 

沖縄も好きだけど、自分はどちらかと南よりも、北に行くほうが性に合っているなと思う。

北欧とか、東北とか。クールな気候のなかで、少し孤独な感じのテンションで考え事をするのが好きなのだと思う。

 

2019年はまた、北欧に行くつもりで、

そこで感じたことを、雑誌Coyoteのように、このブログにまとめていけたらと思っている。

 この特集が、とても好きだったんだ。

www.switch-store.net