書きながら考えたこと。

奈良で暮らす20代の男の、とりとめのない日々の記録です。

日本に住む僕が最近やっているデンマーク語の勉強法

 

 

僕は語学が達者なわけでもなければ、第二、第三外国語を独学で習得した経験があるわけでもないから、これからデンマーク語を始めようとする人におすすめする勉強法だというわけではないことは予めお断りしておきます。

 

じゃあなんで書くのかというと、備忘録的な意味合いと、(上達するかどうかは別にして笑)結構楽しく勉強できる方法だと思うので、それの紹介です。

 

 

PC、スマホとテキストを両方使う

いまどき語学を自主的にやっている人はだいたいそうしてると思うけど、パソコンやスマホと、紙のテキスト(CDつき)の両方使うのがいいと思う。スマホを使えば通勤時間にもリスニングできるし、紙のテキストは文法や単語の確認に適していて、寝る前にちょっと勉強したいときにも役立つ。スマホやPCは寝る前にやると寝つきが悪くなるので。

 

テキスト

最初は図書館でデンマーク語のテキストを簡単なものから借りてきて、付属のCDを聞いたりテキストを読んだりするのが主だった。まだ定着とは程遠いけど、文法や簡単な単語はこれでざっくり把握した。

 

図書館にあった”ニューエクスプレス デンマーク語”、”語学王デンマーク語”、” デンマーク語(大阪大学国語学部世界の言語シリーズ )”を試してみたけど、個人的には語学王が、例文が短く解説がシンプルでわかりやすくて使いやすかった。基本、各課の例文と解説の部分の文章だけがCDに収録されていて発音問題、リスニング問題などに邪魔される(?)ことがないので、音読にも向いている。

 

慣れてきてたくさん文章に触れたければ、文章量の多い” デンマーク語(大阪大学国語学部世界の言語シリーズ )”に移ればいいと思う。デンマーク語の単語集も、図書館には古いものしかなかったけど、隙間時間にめくるといいかも。

 

パソコン、スマホでやってること

・両方とも表示言語をデンマーク語に設定している。

普段使っているスマホやPCの言葉がわからなくなって不便なので、単語を調べようとする。そうすればちょっとでも勉強になる。

どのスマホでもそうなのかはわからないけど、ファーウェイの僕のスマホは言語をデンマーク語に切り替えると、Googleを開いたときにデンマークのニュースを(もちろんデンマーク語で)表示してくれるようになった。デンマークの情報が入ってきておもしろいし、デンマーク語では内容がわからなくても、ニュース記事を開くと英語翻訳に自動で変換してくれるので問題ない。

スマホの言語設定を変えるとgooglemapの音声案内もデンマーク語になっておもしろい。慣れるまでは聞き取れずに運転で道に迷ってしまうこともあったけど笑

 

google翻訳デンマーク語のオンライン辞書の併用

わからない文章や単語は基本、Google翻訳で調べている。(デンマーク語の紙の辞書は高い。この前、佐賀の図書館で見つけたけど立派なやつは6万円くらいしてたと思う。)

ただ、デンマーク語→日本語に変換しちゃうと文法的な対応(どの単語が何を表しているか)がわからないので、デンマーク語→英語に変換して意味を把握している。英語とデンマーク語はとても文法構造が近いのでこっちのほうがわかりやすい。出てきた英単語もわからなければそれはまた英→日の辞書で調べる。

 

ある程度慣れてきたら、オンラインのデンマーク語辞典で調べる。僕はこれを使っている。デンマーク語をデンマーク語で解説してる辞書。解説も基本わからないので、解説をgoogle 翻訳にかけたりしてる。わからないことだらけだ笑

 

ordnet.dk

 

youtubeを使う

最近見つけたのだけど、Easy Languageシリーズがめっちゃいい。

 その国の街の人にテーマを決めて簡単な質問をした動画で、3~5分程度の短い動画にたくさんの人の短いインタビューが収まっている。デンマーク語の字幕と英語の字幕を併記してくれているのでわかりやすいし、何より好きな国の景色を見ながらその国の人の話も聞けるのでとても楽しい。その国の文化にも触れられる。

www.youtube.com

 

最初は典型的なデンマークって?といった簡単な質問から始まるんだけど、進んでいくとレイプ関連の法律に対するのデモの質問とか、ビーガン主義についての質問とか、個々のテーマについて、その国の人の生の意見を聞けてすごくおもしろい。

 

最近僕はこの動画にはまっている。

というかまあ、これを紹介したくてこのブログを書いたようなものなんだけど笑

 

ちなみにEasy Japaneseを調べたら最初から英語に翻訳しにくい文章や単語がいっぱい出てきて、日本語って外国人が学ぶの大変そうやなあと改めて感じた。もう4年前に出ていた動画のようやけど、こちらもほかの日本人が日本についてどう思ってるか知れておもしろいから日本語話者にもおすすめ。笑

www.youtube.com