考え事と生活の記録

とりとめのない日々の記録です。

エアプランツは期待を裏切らない。

lovegreen.net

lovegreen.net

 

 

エアプランツをご存知だろうか。

葉から空気中の水分を吸収するため、水や土がない場所でも成長できる、奇跡のような植物だ。

 

10日ほど前、入院中の兄の家を掃除しに行ったとき、コーナンによってエアプランツを買ってきた。何か植物があったら癒しになるなと思って園芸コーナーをぶらぶらしていて、水やりの必要のないエアプランツはたまにしかこれない家に飾るのにちょうどいいと思って買ったのだった。

 

買った当時は葉も短く、小さかったティランジア・ブッツィー。10日前にキッチンにぶらさげておいたのが、今日訪れたら葉っぱが倍ぐらいに伸びていた!

買った当時の写真を撮り忘れたので比較できないのが残念。笑

 

 

 

たまにしか行かない場所とか、毎日水遣りできない職場なんかにおすすめかも。

今日また我が自宅用に買ってきた。

 

毎年ベランダで育てているゴーヤも2,3日前に芽が出てきて、最近植物にとても癒されている。

人間関係とか、社会で起きるいろんな問題なんかを考えることに疲れたときは植物を眺めながらぼけーっとするのがいい。

 

植物は、偉大だ。