書きながら考えたこと。

奈良で暮らす20代の男の、とりとめのない日々の記録です。

簡単に満たせる小さな欲求をたくさん持っておくこと。(1日目)

 

 

たしか1ヶ月ほど前に友人からfacebookにブックカバーチャレンジが回ってきてやってみた。このブログにも載せている。ブックカバーチャレンジについては賛否両論あるというか、いろんな印象を持っている人がいるように思うのだけど、僕はやってみておもしろくて、本以外でも何か、好きなものを7日間紹介してみたいなと思っていた。

 

 

podcastにここ数ヶ月はまっていてほどよい数を聞いてきたので、お気に入りのを紹介しようと思う。7日間連続はしんどいので、今日からここにブログを書くときは、好きなのをさらっと載せてから書くようにしよう。ブログを読んだついでに、podcastも少し聞いてもらえると嬉しいです。僕のじゃないんですけどね。笑

 

 

6月13日(土)雨

コーヒーもう一杯

www.listennotes.com

 

今日見つけて仕事の運転中に聞いていたpodcast

盛岡のコーヒー屋さん、ではなくて本屋の店主さんが週1ペースで発信している。

このなかで店主さんも言っているのだけど、podcastとかラジオって、家事とか散歩とか、食事とか、ほかのことをしながらでも気軽に聞けるのがいいんですよね。

 

SNSで好きな人ばかりフォローしちゃって思考偏る問題と一緒で、これも良し悪しだとは思うのだけど、ラジオ局のラジオと違って好きなものを気分に合わせて聞けるpodcast、僕は好きだな。

 

ここに載せた初回ではないのだけど、どこかの回でアメリカの旅の話をしていて、それがおもしろくて、聞いた後に自分もこれまでにしてきた旅を思い出していた。初めてのヨーロッパ旅行で、夕時にギリシャコロッセオを前にしてのんびりと友人と語り合ってりしたな。友人と2人で出発した青春18切符の九州旅行で、途中から別行動にしたのに偶然同じネットカフェで泊まったりしてたな。

またいつか旅についても書きたいな。

 

 

バナナマフィンを食べながら。

今朝、仕事で利用者さんの家に車で向かう途中、少し時間があったのでコンビニによった。最近マイブームのザバス(ミルクプロテインの入った飲みもの)を買うついでに、菓子パンコーナーを見ていたら、おいしそうなバナナマフィンがあったので買って車内で食べた。

 

それが結構おいしくて、朝からちょっと幸せな気分になって、こういう小さな幸せって大事だよな~としみじみしていた。

 

コンビニのスイーツって、そんなに高いわけじゃないし、買おうと思えばすぐに手に入る。だからまた食べたいってなったときに、簡単にその欲求を満たせる。

 

自粛期簡にいろんな欲求を制限されていたころに思ったのだけど、何かしたいことがあってそれをするって、当たり前かもだけど、精神的に健康に生きてくためにすごく大事だなって。

会いたい人と会えないときも、行きたい場所にいけないときも、たとえば何かおいしいものを作ったりテイクアウトして食べるとか、好きな漫画や本を読むとか、人と電話で話すとか。

 

それが小さなことで、コストが小さくて簡単に満たせる欲求なら、ちょっと気分をあげることが容易にできるわけで。そういうことを、多くの人は普段から無意識にしているんだろうけど。前向きに生きていくために実はすごく大事なこと。

 

たとえば、図書館で借りた好きな作家の本を読む、とか、本を読めるカフェで気分にまかせて好きな本をたくさん読むとか、podcastで好きな話や音楽を聞くとか、植物を育てるとか、好きなものを食べるとか。

そんなにお金をかけずに手軽にできる楽しみをたくさん持っているから、いまの自分は普段それなりに楽しく生きられているんだろうな。

 

たとえば、急にネット環境がなくなったり、近所の本屋さんが全てなくなってしまったり、友人が全員遠くに行ってしまったり、急に料理ができない体になったり、おいしいものを食べられない体になったりしたら、たぶん僕は相当しんどくなる。そのうち何か新しい楽しみを見つけるんだろうけど、しばらくは相当憂鬱になる。

 

友人や好きな人は近くにいた方がいいし、お気に入りの店は近くにあったほうがいい。

好きな料理は、できれば安く食べられるものがいい。

 

そういった小さなことの積み重ねが大事なんだろうなと、当たり前になってしまいそうなことをこれからも大事にしていきたいなと思いながら、バナナマフィンを食べていた。ちなみにザバスもバナナ味だった。最近バナナがかなり好きかもしれない。

 

ありがとう、バナナ。バナナが簡単に食べられる世界に生きられて、僕は幸せです。