考え事と生活の記録

とりとめのない日々の記録です。

仕事で毎月一回お菓子作りをしていて、去年一番おいしかったお菓子の紹介。

 

 

涼しくなってからずっとスープ作りをしてきて、それについて書きたいのだけどちょっと時間がないから、代わりにお菓子の紹介をします。

 

仕事で障害のある方と休日にお菓子作りをするプログラムの担当になって、去年から毎月1回お菓子を作ってきた。

 

お菓子作りってやってみると意外と簡単なものも多くて、工程もそんなに多くないから時々誰かの誕生日祝いなんかに家でも作るのだけど、おすすめの、というか個人的に去年いろいろ作ってきて一番好きだったものを紹介したい。

これからの季節にぴったりなものです。

 

 

柿のタルトタタン

recipe.rakuten.co.jp

 

たしか去年の秋に作ったのがこのサイトのレシピだったと思う。

柿の甘みが引き出されて、すごくおいしかったんです。仕事中にみんなで頂いておいしさに本気で感動できて、幸せな瞬間やったなあ。

 

作るまで、タルトタタンって聞いたこともなかったんですけどね。元々はりんごを使う、フランスのお菓子だそうです。

 

このレシピはハンドミキサーとか使ってるけど、なければこっちのもいいかも。

めっちゃ簡単にできそうです。

 

cookpad.com

 

 

今日友人の誕生日祝いにカップケーキを作ろうと思って友人に好きな果物を聞いたら梨っていわれてスーパーで探したら一個300円くらいしてびびって買えずに代わりに柿を買ってきて、このレシピのことを思い出したのでシェアしました。

 

誕生日祝いやねんから300円くらいけちんなよ、って自分でも思ったけど、びびって手が出なかったものは仕方ない・・・笑

代わりにいろいろトッピング加えたから、結局同じくらいの材料費になったんだけど笑

人間の心理ってなんかおもしろい。