考え事と生活の記録

とりとめのない日々の記録です。

15分ブログ。

 

 

コテンラジオの樋口さんが個人でやっているpodcastがある。仕事の移動中に車を運転しながら一回につき約10分間だけ収録しているもので、思っていることをつらつらと話していて、似た内容を複数回にわたって話すこともあれば、そのとき世間で盛り上がっている話題もあって、ほんとに、ただ頭のなかで考えていることを話すって感じのpodcast

 

なんだかすごく聞き心地がよくて、そしてドライブ中に収録するっていいなと思って。

自分も個人でpodcast収録しようかなと思ったのだけど、anchorのアプリをインストールできるだけの要領がスマホになかったので、整理するまでの間、10分だけ使って書きたいときにブログに書くようにしようかと思い立って、こうして書いている。

 

けどやってみて思うのは、やっぱり書くのは話すのに比べてかなり遅い。

だから15分にすることにした。

 

9時25分くらいから始めたから、40分くらいまで、適当に書く。

 

昨日はいろいろあって、仕事ではちょっと悪い意味じゃないけど消化不良のこともあったり、忙しくて疲れてしまったのだけど、一晩ゆっくり休んだらかなり回復した。とはいえ最近なんだか体がこっているので、今晩久しぶりに銭湯に行こう。昨日は、行ってみたかったネスタリゾート神戸に、まだプライベートで遊んだことのない先輩に誘われて、ちょっと嬉しかった。

 

窓を編み戸にして、窓辺でこれを書いている。ベランダには洗濯物と、家庭菜園のゴー屋の葉っぱが見える。

最近スープ作りをよくしていて、さつまいもとごぼうときのこの具沢山味噌汁に始まり、カレースープ→かす汁ごぼうとたまねぎのクリームスープときて、今鍋には、ゴーやと鶏ムネ肉の中華スープがある。しゃぶしゃぶにつけるような梅のたれを職場でもらっていたのをずっと冷凍してあったので入れてみたらおいしかった。

次のスープは生姜をたっぷり使おうかな。かぼちゃを買ったのもあるから、先にそれを使っておかないと傷むかもしれない。

 

兄が双極性障害で今しんどそうで、いろいろと周りの人に教えてもらっている。

就労生活支援センターとか、精神科の訪問看護を利用するときの自立支援医療制度とか、活用できるサービスはいろいろあるらしい。調べれば自分でもわかることかもしれないけど、詳しい人に教えてもらえるのはありがたい。あとは自分でもしっかり調べよう。

 

家族とか周りの支えがなかったらさすがにしんどいと思う。

自分は弟とは言え、もう大人だし、せっかく福祉業界で働いてるんだからしっかりサポートしなきゃなと思ったりしている。

とはいえひとりで抱え込むとすぐしんどくなっちゃうので、当事者の友人や相談員や、いろんな人に助けてもらいながら支えていこう。

 

近況報告?みたいになってしまったけど、ざっとこんなもんかな。

 

そういえば、誕生日の友人に送ったマフィン、中が生煮え?みたいになってて自分で食べたらちょっとおなかの調子が変になったのだけど、昨日電話したら友人は元気そうだったので良かった笑

次は量りを買ってきてちゃんと分量通り作ろう。目分量ではさすがに難しいみたいだ。

 

 

※推敲してないので、誤字脱字してるかもです。