考え事と生活の記録

とりとめのない日々の記録です。

ちょっとくさいけど優しくておいしい味噌汁のメモ。

 

 

涼しくなってからいろんなスープを作っている。

どれもおいしかったのだけど、呉汁という汁物の存在が少し前から気になっていて、だけど家に生の大豆がなく、代わりに賞味期限切れの納豆があったのでそれを使って今朝作った味噌汁が意外なほどおいしかったのでメモしておく。皆さん呉汁って食べたことありますか?

僕はないのだけど、これもいつか作って食べてみたいなあ。

 

kyoudo-ryouri.com

 

家にあるもので作っておいしかった味噌汁のレシピ

・洗ったごぼうを斜めに5ミリくらいの厚さで切り水につけて五分くらいアク抜きをしておく。

・たまねぎをみじん切り。

・かぼちゃは一口大に切る。

・これら全部を沸騰した水に入れ、納豆とたれもぶちこむ。

からしは入れなかった)

・しょうがのみじん切りをいれ、弱火にしてから味噌を入れ、ひと煮立ちさせる。

以上。

分量は適当です。だいたいこんなもんやろって感じでいっちゃってください。

しょうがはすりおろしでもいいし、なくてもいいかもしれません。

人参、こんにゃくや豆腐も合いそうです。寒い冬にね、体を温める根菜や発酵食品はいいからね。

 

昨日の夜、なんだか寒くて寝つけなくて、ようやく眠れたと思ったら朝4時くらいに目がさめて、仕方ないから料理でもするかと思って樋口さんのpodcastを聞きながら作っていた味噌汁でした。

 

ちょっとくさいのだけど、今日仕事終わってさっき家に帰ってきて食べたら、さめてもとってもおいしかった。

いつかどこかで聞いたことはあったのだけど、納豆、味噌汁に入れるとおいしいです。

まだやったことない人、お試しあれ。

 

 

朝4時に味噌汁作りながら聞いていたpodcast

podcasts.google.com