書きながら考えたこと。

奈良で暮らす20代の男の、とりとめのない日々の記録です。

大晦日にだらだらと。

 

久しぶりにブログを書く。

二人暮らしを始めてまだ10日ほどで、部屋を整えるのもまだ途中なのもあるし、人と暮らしているわけだから、これまでと違ってひとりで文章を書く時間がなかなか取れなかったのだ。

 

おかげさまで生活はとても充実していて、感動するくらいQOLが上がったなと思うことがたくさんある。たとえば知らなかった音楽やpodcastを聞く機会が増えたり、ボードゲームに付き合ってもらえたり、柔軟剤でハンドタオルがとても手触りよくなったり、家で自分以外の人の手料理を食べることができたり、収納や掃除といったものひとつひとつが、自分と違う人と同居することで学ぶことがたくさんあるんだなと気づく日々だ。

 

 

今日は仕事なのだけど、午後からの短時間のシフトなので、久しぶりにカフェに来て文章を書いている。去年の大晦日にひとりで鴻池のスタバに言ってnoteを書きながら1年を振り返ったのを思い出し、今年もカフェで書きながら考え事をしたくなったのだ。

 

鴻池のスタバは少し遠くなったので猿沢池のスタバに行こうとしたものの、近くに駐輪場がなかったので近鉄奈良駅の近くの別のカフェに来ている。コーヒーがとてもおいしいお気に入りのカフェだ。

 

 

他の人が2020年の振り返りや読んだ本の紹介をしているのをnoteやブログで読んでいて、自分もたとえば、聞いたpodcastの紹介なんかをしたくなったりしたのだけど、まとめるのも面倒な気がするので、適当に3つだけ紹介しようと思う。

 

 

1.声がかっこよすぎる盛岡の本屋さんの店主のpodcast

おしゃれな洋楽がたくさん聴けます。

open.spotify.com

 

2.おいしいお店のメニューを読み上げてその店の魅力を語るpodacast

食欲とカフェ欲が無限にかきたてられます。

 

open.spotify.com

 

3.同僚の北さんがやってるpodcast

唐突に音楽が流れたり、予想できない展開に笑っちゃいます。更新頻度上げてほしい。

 

open.spotify.com

 

 

そういう僕も、今年はゆるいpodcastを始めました。何度か紹介しているけれど、改めて。友達と交互に一人語りをしてるのだけど、相方のがめっちゃいいので、そっちをシェアしておこう。

podcastと呼んでるけど、実際はnoteに音源はってるだけなんだけどね。

 

note.com

「ゆっくり歩こう」ってタイトルで交互にとっているのだけど、ゆっくり歩けたかな、今年は。

 

新型ウイルスのおかげでいろんなことがストップして、いい意味でも立ち止まって考える機会が増えて、何が自分には必要かってことに気づいて、生活が整ったりすることもあった。一方で、ライフステージが前に進むようなこともあった。

 

勉強や読書は相変わらず好きで、大事だとも思うからよくやっているけれど、今年はまとまってやった勉強は中国語の初級の試験勉強くらい。英会話は趣味に落ち着いてしまったな。まあ当面はそれでいいんだけど。しばらくはジョギング程度にしておいて、必要になったら頑張って取り組もう。ジョギングというより、今はウォーキングくらいか。笑

感動的な本には、たくさん出会ったな、今年も。

チョンキンマンションのボスは知っている。に始まり、年の暮れは韓国文学や吉田篤弘さんのエッセイを好んで読んでいた。

これからも読書したら写真だけでもいいから残しておこう。

 

 

2月くらいにpodcastを聞くようになった。

最近また、podcastはすごいなと思っていて大学の講義とかよりも勉強になるpodcastもある気がしている。その道の第一人者や、記者たちが話してくれたりするから。

 

専門的なことを学べたり、知的欲求を見事に満たしてくれたりする。

その一方で、これは大学の講義も同じなのだけど、復習しないとどんどん忘れていく。

 

調べたら情報にアクセスできる今の時代、多くのことは、自分の頭に定着させなくてもいいのかもしれない。たとえば読んだ本の内容を要約して誰かに話したりとか、聞いたpodcastのことをまとめて説明したりとか。できなくても、大事だと思ったことは頭のどこかに残っていて、誰かとの会話で似た話があったときにふと思い出したりする。

 

そもそも記憶すること自体の価値が薄れてきてもいるのかもしれないれど、それでも、これだけ大量の情報が次から次へと押し寄せてくる中で、繰り返しインプットしたいものもある。

 

もう一度読むことで落ちつく本、繰り返し立ち戻りたい本。

 

新しいことばかりでなくて、知っていることをもう一度確かめるようなことを、しばらくは大事にしていきたいと思う。ゆっくり歩こう。同じ道をまた歩こう。

 

 

皆さんはもう一度読みたい本、見たい映画、聞きたいpodcastはありますか?

久しぶりに、また会いたい人は誰ですか?

 

2021年が、穏やかな年でありますように。