考え事と生活の記録

とりとめのない日々の記録です。

暇なときの寂しさと、人と連絡をとること。

今年のGW、皆さんはいかがおすごしでしょうか。

ステイホームしてる人もいれば、気をつけながらも人と会ってる人もいると思う。

 

 

僕は今年のGWは2日しか連休がなくて、そのうち初日の今日は予定を入れていなかったのだけど、パートナーが帰省したこともあり、なんとなく暇に感じていた。

 

実際は、見たかった映画や読みたかった本、他にもやりたいことはたくさんあって別に暇じゃなかったのだけど、GWとか、年末年始とか、お盆とか、クリスマスとか、「他の人は仲良い人たちとか、家族で集まって楽しんでるんじゃないか」と思ってしまうような日にひとりでいると、なんとなくもの寂しい気持ちになる、僕は。

そういう感情は結婚した今でも学生のころと変わらない。

 

 

そんなことを気にせずに、普通に一人でもやりたいことをやってる人はいるし、最近パートナーに教えてもらった、外発反応性、というのに関係してるのかなと思う。

 

外の刺激に反応しやすい、興味を持ちやすい、影響されやすい。

人が楽しそうにしてたら自分もしたくなる、特に人間関係について僕はそうなのかもしれない。

 

一人の時間も気持ちを整えるために必要なのに、みなが集まって楽しんでいると想像すると、ふと寂しくなってしまう。

 

そんなときに、誰かに連絡をとるとちょっと楽になる。

 

八戸に住む友人に連絡したら、その友人も、雨のせいで予定がなくなって暇をしていた。

 

今年のGW、暇してる人も結構多いんじゃないかと思う。

暇を共感できる人がいるだけで、僕は随分楽になる。

 

twitterとかやってたら、結構そういうことつぶやきやすいんだろうな。

だけどきっとまたすぐやめちゃうから、やらなくていいや。

 

twitterよりずっと長いけど、twitterに書くような、どうでもいいつぶやきだったな。