考え事と生活の記録

とりとめのない日々の記録です。

夜の食べすぎをやめたい。

最近なぜか食欲が強くて、昨日夜9時までのシフトで8時くらいに職場で夕食を食べたというのに、帰宅してからまた夜食をたくさん食べてしまった。

気になっていたローソンの抹茶テリーヌに、小魚ナッツ、フルーツ缶に、レーズンなどなど。もう十分満腹なのに抑制が効かずに次から次へと。少し苦しくなってようやくストップ。

 

GWにベジタリアンの映画を見てからせっかく野菜中心の食事を心がけているのに、夜食をたくさん食べてしまってはよくないと思って、ネットで調べたら、朝と昼にしっかり栄養のあるものを食べて、夜は眠る3~4時間前までに食事を済ませるのがいいと書いている。

 

それを読んで、朝しっかり食べておこうと、まだ胃が落ち着いていないのに今朝たくさん食べてしまった。食パンに自家製ジャム、オートミールにバナナと豆乳とレーズンを入れたもの、きのことブロッコリーのスープ。妻の作りおきのラタトゥイユを少し。

 

今日は宿直なのだけど、昼は控えて、夜8時までに食事を終わらせることにしよう。

食べれるときは、なるべく8時まで、9時まで勤務の日は、仕事終わりに少しビスケットでもつまんでから帰るのもいいのかもしれない。

 

夜9時以降には食べない。胃が整った状態をできるだけ長く維持する。

心がけていこう。