考え事と生活の記録

とりとめのない日々の記録です。

305 改装計画④エバーフレッシュが家に届く

 

 

 

 

今日は予定がなくなって時間ができたので、図書館で本を借りて家で読んだり、ハンドボールのオリンピックの決勝を見たり、大愚和尚のyoutube動画を見たりして過ごしていた。

 

この動画で、何かを極めることの難しさと、それに挑戦する価値が書かれているのを聞いて、近所にあるバッティングセンターで利き側じゃない左打ちでホームランを打てるまで努力してみようと思い、通うようになって一週間くらいがたった。スポーツというのは、自分の体を律してコントロールしないと上達しないもので、体をコントロールする意識はメンタルをコントロールすることにもつながっているように思う。

 

ネガティブな感情に流されずに、必要なときに気持ちを整えて仕事に入るとか、仕事中疲れが出てもできる限り気持ちをコントロールしてそこそこ良いパフォーマンスを維持するとか。うまく言えないけど、今の自分には何かしらスポーツが必要で、近くにあったのがバッティングセンターだったのでバッティングをすることにしたのだ。

 

 

www.youtube.com

 

バットも買って、今日家で初めて素振りをしていたら右の人差し指の付け根の皮がべろんとはがれてしまって、バッティングセンターは今日はお預け。だけど、素振りで体幹を鍛えることは身体介助の仕事にも役立つし、素振りは普段鍛える機会の少ない上半身を鍛えることができるし、なかなかいいかもしれない。続けてみよう。

 

 

 

エバーフレッシュという植物

緑のある空間が好きで、前から家に置きたいと思っていた少し大きめの観葉植物を通販で買ったのが今日届いた。暑い中階段を上って部屋まで運んでくれた佐川急便のお兄さん、ありがとうございました。

 

エバーフレッシュはエバーグリーンとか、アカサヤネムノキとも呼ばれる、中南米エクアドルにに自生しているマメ科の常緑樹で、夜になると葉を閉じるのが特徴だそう。

インターネットで見ていたイメージとは少し違ったけど、これはこれで気に入った。小さな観葉植物はすでにあったけれど、部屋に大きめの緑があるとだいぶ雰囲気が変わる。取り扱い説明書に書かれてある通り、さっそくたっぷりと水をあげた。

 

うまく育つと良いけど、どうだろう。

 

 

 

 

 

f:id:kikikiron:20210808203124j:plain

 

短いけれど、今日はこの辺で。 

次回は先日届いた臼式のコーヒーミルについて書いてみようと思います。

ではでは。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

305改装計画は、3LDKでの一人暮らしが始まったのを機に、部屋をゲストハウス、自分をゲストハウスのオーナーとみなし、自分が客だったら何度も泊まりに行きたくなる空間に、少しずつ部屋を整えていく、個人的で小さなプロジェクトです。せっかくなので、読んでくださっている方のいるブログで発信しながら進めていきます。