考え事と生活の記録

とりとめのない日々の記録です。

nikka-nikki 7

日課日記7

 

何ひとつブログには書けないのだけど、朝から濃いいろんなことがありすぎた土曜日だった。

特に最後の最後のは衝撃だった。生きているといろんなことに出くわすからすごい。

 

こういう日にバッティングセンターに行きたいのだけど、仕事が終わったのが22時前で間に合わず。明日行けたら行こう。

 

素振り

今日はお休みにした。おかげで夜遅くまで元気に働けた。笑

ただ、生活に何かしらの負荷はかけたいから、明日も仕事だけど明日からまた素振りは再開する。

 

昨日のバッティングセンター、左打ちも5割くらいは前に飛ばせた。少しずつテニスのイメージで打てるようになってきている。だけどホームランを狙うにはまだまだ。まずはすべての球を前に飛ばせるようになるところから、打球の方向を左右、上下に修正していけるようにしていく。3か月後くらいにはホームラン打てるだろうか。

ああ、この日記が100になるまでに達成できるといいけど、難しいか。そのうちスランプとか怪我とかあるかもしれないな。ホームランを打てるまで日課日記続けよう。1000とかになるかもしれない。

 

読書

今日は読めてないけど、「ブッダが説いた幸せな生き方」(岩波新書1879)がおもしろい。

仏教は、鵜呑みにしてはいけない宗教らしい。自分でその教義が正しいか分析して、自ら正しいと思ったらそれを信じて進むということをブッダは説いたらしい。「私(ブッダ)の言うことも疑ってかかりなさい」って。これ、すごくないですか?

理想的な教師って感じだ。

これまで読んできた仏教の教えが書かれた本で、僕自身の人生経験とか価値観からして納得できるなと思うことが多かったのだけど、そう思って納得し、共感するから信じる、というスタンスでいいらしい。

なんとも寛容というか、自立を求める宗教なんだろう。仏教がこんなにユニークでおもしろいなんて、28年間生きてきて誰も教えてくれなかった。

 

あと、明鏡国語辞典の定義に照らさなくても全然読書じゃないんだけど、LINE漫画で「ポケットモンスタースペシャル」を読むのに最近はまっている。とあるpodcastでこの漫画がとてもおもしろく紹介されていたのがきっかけ。初代のゲームの設定をベースにしながら少し奇妙なオリジナルの設定をいくつか加えていて、ポケモン世代にはたまらない漫画だ。

 

 

洗濯

今日も少ないので明日まとめて行う。

 

 

以上。読みに来てくれてありがとうございました。

 Tak skal du have!