考え事と生活の記録

とりとめのない日々の記録です。

nikka-nikki 13 食べ物飲み物を買わない日

日課日記13

 

8を超えたくらいから何回目かわからなくなってきて、毎回昨日書いたやつを見返して確認してタイトルの番号を書いている。

 

いろいろ思うことはあるけど、政治の話は今日はあまりしないでおこうと思う。ただ一つ思ったのは、野党側は批判しようと思えばどうにでも言えるし、与党側は自己弁護しようと思えばいくらでもできるなってことだ。人格を尊敬できる人が日本のリーダーになってほしいと思うけれど、構造的な問題から、別の部分で長けた人が首相の座にのぼっていけるようになっているとしたら、これから先もずっと無理かもしれない。

 

 

 

 

今日は飲食費にお金を使わないと決めた日。どうにか無事成功。

 

2日に1回だけ食べ物飲み物にお金を使うと決めたから、これからしばらく、奇数日は飲食費を使わないことになる。その分他のものにお金を使えるとなると、結構できることが増える気がしてきた。

 

これまで欲しいと思ったら簡単に自販機でコーヒーを買ったりしてたから、最初我慢するのに少しエネルギーはいったけど、買えないことになれてみたら、むしろ欲がわかなくなって楽かもしれないと思った。

 

普段、お金さえ払えば簡単に手に入るおいしそうな食べ物がどこのお店にもあふれていて、買おうかどうか迷ったりとか、そもそも何かを欲しいと思うこと自体に実は無意識にエネルギーを使っていたのかもしれないと感じた。

 

 

帰宅してから家にあった鯖缶と昨日買った大根としいたけと、カットして冷凍していた人参を使って煮物を使ったらうまかった。柚子胡椒ならぬかぼす胡椒という調味料もあったので、それもアクセントにいれたらいけた。

 

明日は1000円で食材を買う日。何を買うかある程度メモして決めているけど、楽しみだ。

 

素振り

 

腹筋がまた筋肉痛だったので、腕立て背筋各20と素振り左右100ずつ。腹筋弱いなあ。

今日バッティングセンターに行こうと思っていたけどなんとなく気分じゃなくてやめた。後日まとめてやろう。こっちも毎月30回までと決めているから、今日行かなかった分バッティング貯金ができた。

 

読書

朝から人権センターのシンポジウムの文字起こしをして理不尽な事件に対する怒りの感情を持ちたくなかったので、夜に回して、朝は読書をした。

 

京都の上賀茂にあるNPOスウィングという障害福祉事業所の理事長の木ノ戸さんが書いた「まともがゆれる」という本。ゆるくて、でも大事なことが詰まっているような本だ。この本にまつわるyoutubeを見つけたのでシェア。

 

www.youtube.com

 

洗濯

 

これから洗濯をする。レインコート、今年の梅雨に買ってから一度も洗ってなかったのだけど、そろそろ洗った方が良さそうだ。奈良は明日も雨みたいなので、明日洗って乾かそう。

 

 

 

こないだ録音からインタビュー記事を作った文章が公開されたので、明日にでもここでシェアしよう。精神科の問題に20年以上取り組むベテランスタッフの方の、大学の頃から今に至るまでの話。せっかくなので多くの人に読んでほしいと思う。