考え事と生活の記録

とりとめのない日々の記録です。

日課日記18 六プラ搬入の日

日課日記18

 

朝から六条山プライベート美術館(六プラ)のお見合い展示の搬入(作品を展示すること)の作業があり、今日は宿直まである日なので一度休憩しに家に帰ってきている。

今ちょっと昼寝をして、また戻らないといけないので今日はさっと書きます。

 

秋に行われる六プラは今年で3年目になるのだけど毎年携わっていて、搬入の作業は毎回とてもおもしろい。アート作品を自分で作る、というのももちろんとても魅力だと思うのだけど、絵画をどんな風に見せるか、ギャラリーに並べるかを考えるのもとてもおもしろい。

どんな風に並べたらおもしろいか、美しいか、感性を研ぎ澄ます感じ。今年は4月入社の新人さんが選んだ作品を展示するので、並べ方も基本的に新人さんたちが決めるのだけど、キャプション(説明書き)をどこに貼るか、といった細かいところは僕含め他のスタッフがやっていて、それさえも楽しい。

 

今日は宿直明けの先輩が手伝いに来てくれて、「早く家に帰ってワイン飲みたいねん」という話を聞きながらの作業。今頃先輩、おいしいワイン飲んでるといいな。

 

 

f:id:kikikiron:20210908153932j:plain

 

素振り

今日はおやすみ

 

読書

今日はおやすみ。

スウィングの本がおもしろかった話を、スウィングを紹介してくれた先輩にする。その先輩、昔サードブレイス的な感じでよくスウィングに遊びに行っていたらしい。

サードプレイスとしてのNPOって、よくあるんかな。でも、プロボノとかやってる人って結構そんな感じか。

そういえば今日手伝ってくれた宿直明けの先輩も、よく遊びに行くNPOあるなあ。

ボランティアって、居場所なんだよな。

 

洗濯

今日はお休み。明日初コインランドリー行ってみようかな。

 

そういえばnoteの洗濯の記事がまたよく読まれているみたいで通知が来るようになっていて、なんでだろうと思ったら「家庭」カテゴリの定番記事になっていた。(2021年9月8日時点)

「洗濯機使わない生活」が定番ってなんかおもしろいな。流行るかな、洗濯機なし生活。笑

そうなったら、洗濯機メーカーの人にはちょっと悪いな。まあ、流行るわけないか。笑

 

note.com