考え事と生活の記録

とりとめのない日々の記録です。

日課日記19 白ワインと合鴨とカタツムリ

日課日記19

 

宿直明け。

休んだあとで、レポートを仕上げて提出。次回で精神保健分野のレポートは終了し、社会福祉分野のレポートに入る。それも楽しみ。毎月15日が期限で、今回は期限6日前提出で割りとギリギリになってしまった(働きながらやってると何かあったときに大変やからもっと余裕欲しい。)から、次回分はなるべく今月中に提出しよう。

 

あと、今日のノルマは、すでに書き出しは終わっているシンポジウムの文字起こしの体裁を整えてメールで送るのがあるけど、職場の先輩の影響でワインを飲みたくなって夕方から家で一人飲み。ローソンがワインにこだわっていておいしいと言っていたけど、あんまりワインの味わからないなー。

 

 

素振り

腕立て背筋素振り左右各40。

バッティングセンター3回60球すべて右打ち。

今日は打球があまり安定しなかったのだけど、一級だけあと20㎝くらいでホームランの的に当たりそうなのがあった。こういう当たりが出てくるとますます楽しくなる。

 

今度職場の友人とバッティングセンターに行く約束をした。涼しくなってきたし、キャッチボールとかノックとかもしたいな。昔、大和川で父親や兄とやっていたのを思い出す。

 

 

読書

昨日宿直中に少し「まともがゆれる」を読む。職場の人がスウィングの人とつなげてくれて、10月くらいに訪問することにした。わけあって、とても楽しみ。

 

今日はポケスペばかり読む。よくできた漫画。赤・緑、黄、金・銀、ルビー・サファイアシリーズまで僕はやっていたから、そこまでは自分の経験したゲームを思い出しながら楽しめる。またゲームもやりたくなってしまう。漫画に出てくるピカチュウチコリータがとてもかわいい。そういえば、死んだばあちゃん、ピカチュウ好きやったな。

 

洗濯

つけ置き中。今日は夜干しだな。

 

 

 

僕はtwitterとかをやっていないので、日課とは関係ないけど、ここに昨日から今日にかけてのちょっとしたことをメモしておく。

 

・職場で、長年利用している障害のある方の数年前の記録をまとめる作業を行っている。自分がまだ入社していないころの過去の記録を読み返す作業が、とても楽しい。40年前の、祖母の家計簿を見たときの感覚に近い。たとえば30年前の情報を、職場の記録と、祖母の家計簿と、当時の新聞とかから集めていって、多面的に捉えていったら、とても楽しいだろうなと、昨夜、車で風呂介助に向かう途中に考えていた。

 

車の運転中にすれ違う、駅を出て家に向かう女性の姿。スマホを手にして歩いている。服装も髪型だって、今の自分にはふつうに思えるけれど、たとえば50年後の人からしたら、「令和初期の、2回めの東京五輪があった時代の日本人の姿」と映るんだろう。「へえ、当時の人、まだスマホなんて使ってたんだね」なんて思われたりして。今の世の中の姿を、しっかり見ておきたいなと思った。

 

・昨日宿直で買い物をする時間がなかったので、今日食料を調達。業務スーパーで250円くらいの合鴨パストラミを使って、夕飯は豆乳鴨鍋。正直冷凍の合鴨はそこまでおいしくはない(うまい調理法ができてないだけかも)けれど、見た目的にも十分満足。

 

ただ、ずっと切り詰めているのはつまらないので、2日に1回の1000円の食費に加えて、週に一回の外食は認めることにした。あと、お酒は別会計。これだと楽しみながら続けられそう。あと、給料日から10日間(5回)はボーナス回で、1回の上限1500円とかにしてもいいかも。その間に油とか調味料そろえたりして。

 

7500プラス10000プラス外食費4000円として、それでも2万ちょっとでおさまるもんね。十分節約になる。

 

f:id:kikikiron:20210909191751j:plain

 

 

 

・職場で最近よくカタツムリを見る。

今日、宿直明けに福祉ホームの玄関にいたカタツムリ。かわいくて動画も撮影した。

とってもゆっくり歩いていて、自分もこれくらいゆっくり歩みたいなと思う。

まあ、普段わりとゆっくりしてるけど。

 

f:id:kikikiron:20210909191803j:plain