考え事と生活の記録

とりとめのない日々の記録です。

日課日記22 2万歩歩いた5連勤中日

日課日記22

 

いつの間にか始めてから3週間が過ぎていた。改めて書くと、この日課日記はバッティングセンターで右打ちと左打ちの両方でホームランを打つまで続けるつもりです。いつになるやら。

 

 

素振り

しばらく上半身の凝りが続いているため、今日も素振りや筋トレをやめて、代わりに朝ジョギングへ。久しぶりのランニングなのでウォーキングもはさみながら15分くらい。ちょっとリフレッシュできた。

 

今日、このあとバッティングセンターへ行ってから銭湯に行く。

 

 

読書

今日は読めていない。

 

「ヨーロッパと日本の選挙と政治」っていう本についてどこかで書きたいけれど書く前に返却期限が来てしまいそうなので、印象に残ったことをここでちらっと書く。

今の日本の国政選挙の選挙制度は、なんの理念に基づくわけでもない、正当性のない仮の姿らしい。「小選挙区比例代表並立制は、死票を減らす比例代表と、政治の安定を保ちやすい小選挙区制のいいとこどり」とかって子供のころ学校で習った気がしなくもないけど、全然そんなことないらしくて、中選挙区制からの移行期としての形らしい。

 

早く変えたらいいのに。

 

あと、選挙制度変更しにくいのは、選挙制度を変える立場にあるのが選挙制度にめっちゃ影響受ける国会議員で、特に現職に有利な今の形を変えるモチベーションがわかないっていうのはやっぱその通りみたい。

 

だから、国民が変えようとして、選挙の争点にでもならん限りおそらく変わらないということ。

 

早く変えたい。

 

 

洗濯

朝、仕事前に時間があったのでバスタオル二枚を洗濯。

 

 

今日の写真は、仕事のガイドヘルプで利用者さんと奈良公園を訪れたときの写真。

今日は昼間奈良は雨だったのだけど、バスを降りたころにはやんでいてラッキーだった。

 

 

吉城園、三月堂にいた鹿、二月堂からの風景。

吉城園、東大寺の近くにあって、無料で入れて穴場すぎる。写真うまい友人に、いつかここで写真撮ってほしいな。笑

f:id:kikikiron:20210912200243j:plain

f:id:kikikiron:20210912200211j:plain


f:id:kikikiron:20210912200221j:plain