考え事と生活の記録

とりとめのない日々の記録です。

日課日記28 深さ

 

 

日課日記28

 

昨日台湾人のお坊さんに頂いた台湾の月餅を食べながら書いている。

しいたけが入っていて、上品な風味がとてもおいしい。

デザートにしいたけって、最初違和感あったけど慣れるととてもおいしい。

 

 

今日は電話や対面で、いろんな人と話をした。

午後は京都で大学の先輩と会って散歩などをしながら話す。

知的なようでいてとても適当な、独特の自虐がとてもおもしろい先輩だ。

 

まじめに話すと思想が深くて、僕が生活のなかで経験したことをどう捉えて、考えるかというところにとても大事な示唆を与えてくれる感じがあってほんとにありがたかった。

 

 

一人で読書をする時間、自分も大事にせねばと思う。

しばらく優先順位の一番上に置いてもいいくらい。

 

 

振り

左右各70。肩の疲れがすごい。

 

 

朝鮮学校ってどんなとこ?」「反日種族主義」を読む。

 

Koreaブームが再来して、借りてきた韓国ドラマのDVDを午前中に見る。

ブコメなんだけど、私生活だらしない女性と家事得意な男性の比較がおもしろい。ドラマの中にも、会社のなかでの上下関係の強さなど、韓国らしさ?が出ていておもしろい。

韓国ドラマはまりそう。ついでに韓国語少しでもわかるようになりたくなって、家にあった韓国語の教材を読む。ハングル覚えるの大変そうだけど、集中的にやってしまえばなんとかなるかもしれない。明日の朝やろう。

 

 

午前中に行う。最近はもっぱら重曹と食器用洗剤。

どちらも100均で買ったのを使っている。

 

 

 

 

 

今日の写真は京都の写真。高野川と下鴨神社

 

f:id:kikikiron:20210918215445j:plain

f:id:kikikiron:20210918215332j:plain