考え事と生活の記録

とりとめのない日々の記録です。

日課日記29 ストイックになりたい季節

日課日記29

 

久しぶりにカフェインレスコーヒーを夕食後に飲みながら書いている。

 

今日は昼過ぎにとあるZoom会に参加し、そのあとで奈良に遊びに来てくれた友人と会う。喫茶店でお茶をしたあと平城宮跡へ。平常宮跡、他府県の人の認知度低いけど、友人を連れていくと今のところ100%喜んでくれる。「奈良公園より奈良っぽい」っていうコメントに、「確かに。」と思う。

 

 

1か月半ほど前に人生の転機があってから、自分を労わるように環境を自分の気持ちいいように整えたり、動きすぎずにいることでメンタルを整えたりするのを中心に暮らしていたのだけれど、最近、まあ、6連休なのもあって、「ちょうどよい」の心地よさに慣れすぎてきたなと感じていて、そろそろもっとストイックになっていきたいと思うようになった。ストレスを自分に与えたい。

 

尊敬する人が過去にやっていた、日本縦断ウルトラマラソンみたいな自分の追い込み方に憧れる。それほどじゃなくてもいいんだけど、もっとストイックでありたい。もっと節約してもいいし、もっと筋トレしてもいいんだけど、なぜか秋になると例年語学がしたくなるもので、最近Koreaブームで韓国語を齧った勢いで、韓国語の勉強と、しばらくしていなかった中国語もしようと思う。

 

明後日からまた仕事が忙しくなるけど、それぞれ毎日30分ずつでも続けていけたらもっとわかるようになるかもしれない。それか、隔週で、1週間集中して韓国語、その次は中国語、とかの方がいいかな~どうだろ。

 

あとは、精神医療の改革のこと。政策提言の仕方とか、専門的で実践的な知識をもっとつけよう。知らないことばかりだ。

 

 

振り

左右各100回。ストイックになりたい気分なので、これから毎日200回ずつくらいしてもいいかもしれない。

 

「事実VS本能」「アンチヘイトダイアローグ」などを読む。

理想を目指しながらも現実を高い解像度で正確に捉えていくことの大切さを思う。

 

今日は休み。明日の午前中にする。

 

 

項目あんまり増やすとよくない気がするけれど、しばらくここに書いてみよう。

韓国語は、まずはハングルから。パッチムと合成母音がわからないので明日やる。

ハングルさえクリアしたら意外と覚えやすい言語なんじゃないかと希望的観測をしてがんばろう。

中国語は、しばらくやっていなかったので慣れるためにシャドーウィングをしながら単語を覚えよう。年内にHSK5級とるって目標を春先には掲げていたけど、それは難しいかな。まあ、しばらくやってみてから考えよう。

 

 

f:id:kikikiron:20210919214638j:plain