考え事と生活の記録

とりとめのない日々の記録です。

日課日記30 まだまだ終わりそうにない日課日記。

日課日記30

 

この日記も30日続いた。

今日友人2人とノックやキャッチボールなんかをしたあとで久しぶりにバッティングセンターへ行ったのだけど、全然いい当たりがなくて、この日課日記はまだまだ続きそう。

 

素振り

左右各50。ほぼ毎日続けてると、ノックが簡単にできるようになっていてびっくり。

毎日200は無理だな。

 

読書

図書館で「精神医療」という雑誌の最新号を読む。精神科アドボケイトについて。大阪精神医療人権センターが長年やってきた。入院している人の話を病院で聞く、ということを、どんな風に国の制度として導入していくべきか、といった話し合いの座談会など。

最新号なので貸し出しはできないけれどとても勉強になる内容なので、また読みに行こう。今月末、しばらく行きつけの図書館が休みらしいので、できればそれまでに。

 

この雑誌の次回号が、40年近く精神科に不必要に入院させられていた方が国の不作為を訴える訴訟についての特集らしい。現在進行形なのだけど、とても関心があるので次回号も楽しみ。

 

精神障害のある人や、精神科に入院している方に対する人権侵害の問題は、最終的には国民ひとりひとりの意識が変わらない限り変わらないと思っていて、ただ、そのきっかけとしてこういう訴訟で注目を集めたりとか、法律が変わるっていうのは大事だと思う。

 

seishinkokubai.net

 

洗濯

 

衣類と、シーツ類の洗濯のため、午前中に2回行う。

良い天気だったからよく乾く。ついでに布団も干した。

 

 

語学

ハングルの複合母音などをyoutubeで学ぶ。集中して覚えたいので、しばらく中国語はやめて語学はハングルだけ学ぶことに。

 

 

 

 

 

写真は、朝に読んでいた本。在日コリアン2世の方50人にインタビューしたのをまとめた、見たことないくらい分厚い新書。

 

語学の秋でもあり、読書の秋でもある。

本当に、在日コリアンの人の話を読むと、厳しい環境を賢く生き抜こうとするたくましさに身が引き締まるのと同時に、助け合いの精神に心が温まる。不思議な感じ。

 

 

f:id:kikikiron:20210920230833j:plain