考え事と生活の記録

とりとめのない日々の記録です。

日課日記34 友人の来訪とサバービア(郊外)文化

 

日課日記34

 

午前中、昨夜から泊まりに来ていた友人と奈良公園を散歩するなどする。

夕方ごろ、図書情報館のブックトークイベントで、堀部篤史さんからサバービア文化の話を聞く。

その間、そして今も、GEOで借りた「行き止まりの世界に生まれて」を見る。

時間がなくてあんまりじっくり見れてないのだけど、流し見をしていて、とてもいい映画な感じがするのでまたちゃんと見たい。今日が返却期限。

 

 

素振り

今日はせず。代わりにバッティングセンターへ。初めて124キロを打つ。普段のより7キロ速いだけなのにあんまりあたらないから不思議。

 

読書

ブックトークイベントの会場に置いていた「第四の消費」という三浦展さんの本をイベントが始まる前に少し読む。無印良品って西友から出てきたって知らなかった。

 

ブックトークイベントは、2時間ぶっとうしでスライドを見ながら堀部さんの本の紹介の、主にアメリカ文学の話をひたすら聞くのだけど、どれも興味深くて飽きず、休みもなく話を聞いてるだけなのに眠くもならずびっくりした。いろんな世代の男女20人くらい参加していて、会場の部屋に丸く並べられた椅子に座って一緒に本の話を聞く経験、新鮮だった。

 

語学

1ページでも韓国語やりたいんだけど、これからzoomの予定が入っている。

終わったあとにできるかどうか。

 

洗濯

朝に行う。

 

f:id:kikikiron:20210924211550j:plain