考え事と生活の記録

とりとめのない日々の記録です。

日課日記36 欲望をそぎ落とす

日課日記36

 

3日連続GHの中日。今日は橿原市今井町へ。一向宗の布教の拠点だったという場所は昔ながらの風景が残っていて散策するだけでも気持ちいい。またプライベートでもじっくり行ってみたい。足はとても疲れるけれど、仕事でこういう場所を訪れることができるのは、ありがたいとしみじみ思う。

 

gurutabi.gnavi.co.jp

 

運動

素振りばかりだとやっぱりバランス悪いと思って、「運動」にした。

バッティングセンターでホームランを打つという目標は変わらず。

今日は仕事終わりにバッティングセンターで2回。まだまだ先は長い。

 

読書

「消費ミニマリズムの倫理と脱資本主義の精神」がとてもおもしろい。

何がおもしろいかって、僕がこれまでなんとなくひとりで考えていた、ミニマリズムと禅の関係とか、欲望のこととか、人を幸せにする消費の在り方、とかがとてもわかりやすくまとまっている。

「巨人の肩に乗る」ではないけど、これを参考にしながら、「過剰な資本主義へのカウンターとしての福祉の仕事」ってテーマでこれから考えていきたい。

 

 

 

語学

仕事前にハングルを少し。少し、でいい。少しずつ覚えていく過程を楽しみたい。検定試験とか目標にしちゃったら合格したあとやらなくなるから、それも受けず。あくまで趣味として細々とやっていきたい。

 

洗濯

つけ置き中。

 

 

今日の写真は今井町近鉄八木西口駅から近いです。小雨降っていたけど静かな感じがちょうどよかった。

f:id:kikikiron:20210926194950j:plain