考え事と生活の記録

とりとめのない日々の記録です。

日課日記38 ホワイトチョコとラズベリーのタルト

日課日記38

 

夕方ごろ、仕事の合間に、久ぶりに買い食いをした。2日1000円の食生活を始めてから初めての買い食いだったと思う。ドラッグストアに売っていた100円ほどの、ホワイトチョコとラズベリーのタルト。

 

www.pasconet.co.jp

 

 

これが、めちゃくちゃおいしく感じた。

普段質素な食生活をしている分、たまに食べるこうしたおやつがすごく美味しく感じられる。

快感の大きさというのはつまり、前後のギャップの大きさなんだと思う。毎日買い食いして甘いものを当たり前のように食べていたらこんなに感動はしない。

 

できる限り普段を質素にすれば、ちょっとした特別が最高に嬉しい。

ならば、幸せに生きるためにも普段はなるべくストイックでいればいいんだろうと思う。

 

今は40円の業務スーパーのどら焼きとか、甘いものもそこそこ食べているけど、甘いものをすべて禁止したら、もっとおいしく感じられるんだろうな。1週間くらいやめてみようかな。

ついでに、外で食べるラーメンもできる限り我慢してみよう。

 

 

運動

中高の部活でスタビーと呼んでいた、スタビライゼーショントレーニングのうちの、両肘と両つま先を地面について下向きで姿勢を維持するシンプルなトレーニングを1分と、腕立て伏せを朝晩計40回行う。

仕事終わりに帰宅したらあえてすぐ筋トレをすることで少し気持ちがシャキッとするかもしれない。

今日はバッティングセンターも行った。少し速度が遅いところで、左右1回ずつ。しばらくこれを続けよう。

 

読書

朝、「消費ミニマリズムの~」を読む。

頭が冴えている朝は読書が気持ちいい。

韓国の現代文学が読みたくなって蔦屋書店に行こうと思ったけど、またの機会にする。

 

 

語学

せず。

 

洗濯

明日の朝にする。

 

 

 

 

 

今日は写真を撮っていないので、いつかの出雲大社の写真を。

f:id:kikikiron:20210928214307j:plain

 

あと、ふとマル激トークを見たくなってyoutubeをチェックしてたら見つけた、熊谷さんがゲストのときの話が、考えさせられる感じで良かったので、シェア。

現場で働いていても、ついつい、できるようになってほしいって思ってしまうんだよな。

 

 

www.youtube.com