考え事と生活の記録

とりとめのない日々の記録です。

nikka-nikki41 WORK BEGINS AFTER...

日課日記41

 

 

言い訳であることを否定はしないのだけど、今日も6時間のガイドヘルプで暑い中ずいぶん歩き、そのあと職場に戻って事務仕事をしたら疲れが出て、家ではだらけてしまう。本当は、文章を書くことを進めたり、レポートをしたりしたかったのだけど。

 

買い物に行ってない分、節約だけはちゃんとできている。

 

 

いまは友人がnoteで発信した音声を聞きながら書いている。

本と珈琲の話など。

 

珈琲、5か月前くらいにデトックスをしたものの、いつの間にかもとに戻っている。

ただ、夕方以降はカフェインレスを飲んだりしていて、以前よりは控えめなコーヒー生活をしている。

 

やっぱりエスプレッソを牛乳で割って作るカフェラテはおいしくて、ビアレッティのエスプレッソマシンをくれた友人には感謝している。こないだ小型の電動ミルも買ったのだけど、最近はもっぱら細挽きでコーヒーを挽いていて、エスプレッソにもハンドドリップにもそれを使っている。

 

最近は、外を歩いていると季節を感じることが多くて、キンモクセイや銀杏の匂いや、キバナコスモスのオレンジ、秋の夕焼け空もとてもきれいだ。職場の駐車場にはメタセコイヤが3本生えていて、毎年綺麗に紅葉する。高い木だから、上下での気温の違いのせいか、グラデーションで緑、黄、赤に色づくこともあってとても綺麗なので、また撮ったらこのブログにも載せよう。

あと、1か月半くらいかな。

 

 

レーニン

朝、久しぶりに素振り、左右70。

帰宅後に腕立て伏せ30。

運動っていうと、歩くのでも運動だしなあという怠けが生じるから、トレーニングっていうことにした。もう少しストイックにやりたい。

当たり前だけど朝トレーニングをすると日中体がしんどい。ただ、一定の負荷をかけて、ちょっとしんどいくらいで仕事に臨むのは、やっぱり悪くないことかもしれない。

 

仕事中に動かすのはほとんど足だし、上半身しんどくてもいっかって思っていて、同じ理由で、朝語学などをして脳に負荷をかけることも多い。

 

 

読書

このあと少しするかもしれない。明日、城崎に電車でいくので、そこでもまとまった時間がとれそう。今日ほんとは、レポートのテーマの「ホームレス」についての本を借りてくる予定だったのが、仕事が長引いて(仕事中に職場から見えるところで花火が上がったので見ていて終わりが遅くなった。)図書館に行けなかった。

 

語学

朝、利用者さんにの家に向かう車で少しハングル。

ハングルが読めるようになってくると、街中には意外とたくさんハングルがあったんだと気づく。

 

洗濯

今日はお休み。明日朝間に合えばする。

 

 

 

 

 

f:id:kikikiron:20211003221753j:plain

 

今日の写真。

橿原神宮の深田池の休憩所で買った自販機のドリンクのカップがかわいかったのでパシャリ。Work while drinking COFFEEの方が僕は好きかな。

Work with COFFEEか。