考え事と生活の記録

とりとめのない日々の記録です。

nikka-nikki 43 豊岡駅にて

日課日記43

城崎で一泊し、帰りの電車。
豊岡で過ごそうと思い10時過ぎの城崎温泉駅発の電車で出発し数分後に豊岡駅で降りるが、次の京都方面行が13時20分で、3時間の豊岡滞在。

気になっていただいかい文庫も、図書館も、おいしそうなラーメン屋さんもお休みで、のんびり散策をしたあと、駅前のショッピングモールAityや近くの書店で過ごす。

帰路のお供に、本を一冊購入。

一泊二日の城崎は友人のおかげでとても良い時間だった。海で2時間くらいだらだらと過ごしたのが特に良かった。
写真をたくさん撮ったので、また別でまとめよう。

●トレーニン
帰宅後元気だったらしよう。


●読書
「いまどきのドイツと日本」という池上彰さんとマライ・メントラインさんと増田ユリヤさんの対談本を買って読んでいる。

戦後のドイツと日本の比較など、ドイツ人に実際に尋ねる形で書かれていてとてもわかりやすくおもしろい。

ヨーロッパ・ピクニック計画の話は知らなかった。ベルリンの壁崩壊から、まだ30年ちょっとしかたってないんだな。
僕にとっては生まれる前の話だし、学校の歴史の授業で習ったことだから結構過去の話に思えるけど、現在のEUでのドイツの主導権のことを考えると30年でのベルリンやドイツの発展は凄まじかったんだろうな。
メルケル後のドイツがどうなっていくのかも楽しみだ。隣国のデンマークには留学経験があるのだけどドイツには行けてなくて、いつか行ってみたい。

●語学
電車のなかで時間があるので、スマホでハングルの単語でも読んでおこう。

●洗濯
帰ったらしないといけない。

f:id:kikikiron:20211005132252j:plain

写真は、友人が家で作ってくれたイチジクと生ハムのサラダ。
クリームチーズと混ぜてオリーブオイルで和えて、岩塩と黒胡椒をかけただけらしいけど、真似したいくらい美味だった。