考え事と生活の記録

とりとめのない日々の記録です。

nikka-nikki 45 医療と金と社会的共通資本

日課日記45

 

去年の3月に発覚した、神戸市の精神科病院での患者への虐待事件について調べていたときに行きついた名前を、短いスパンでまた聞くことになるとは思わなかった。

 

「医療が利潤追求の手法になるのはよくない。全部公立になればいいのに」っていうのはたぶん、精神科が抱える長期入院などの様々な問題に関心のある人の多くが、一度は思ったことがあるんじゃないだろうか。

 

「社会的共通資本」という言葉を、デンマークのロラン島にいたときにある日本人の方から聞いて、そのあと何度も耳にしたことがあったのだけど、ちゃんとわかっていなかった。病院が、国家的に管理されるのもダメなのか。

 

社会的共通資本は、大きく「自然環境」「社会的インフラストラクチャー」「制度資本」の三つに分けられ、それらに属する全てのものは、国家的に管理されたり、利潤追求の対象として市場に委ねられたりしてはならず、職業的専門家によってその知見規範に従い管理・維持されなければならないとされている。

 

 

kotobank.jp

www.iwanami.co.jp

 

一度ちゃんとこの本読んでおこう。

 

 

ドナルド・トランプを見ていても思うことだけど、お金や権力への欲望ってほんとに尽きないんだなと思う。今日、台湾人のお坊さんとZOOMで話していたけど、人は欲望を当たり前に追いかけるけど、そもそも欲を満たす必要があるのかとか、人生の意味とか、立ち止まって考えたい。

 

ふと思ったけど、生存に関わる欲以外は別に満たさなくてもいいし、「~すべき」と思っていることも、たいていはやらなくてもなんとかなる。

 

「~したい」にも、「~すべき」にも囚われなくなったら、人はどうなるんだろう。さとりを開くのかな。笑

 

 

 

レーニン

ナロープッシュアップ(両手の感覚を狭くした腕立て伏せ)20回×2、スタビー1分×2

 

読書

メルケルさんの本を読み進める。

 

語学

仕事の運転中にハングルをリスニング。

 

洗濯

明日の朝にする。

 

 

f:id:kikikiron:20211007231007j:plain

しばらく小出しにしていく城崎の写真。笑

3枚目は、城崎の朝。