考え事と生活の記録

とりとめのない日々の記録です。

日課日記53 たぶん、暑さの終わり

日課日記53

 

少し久しぶりのガイドヘルプ。

明日から冷えるという天気予報で、今年の暑い日は今日が最後かもしれない。

なんというか、日々忙しいなりに気持ちは落ち着いてきた。明日、久しぶりに友人と山に登る。

 

そのあとまた月曜日から、忙しく充実した日々になりそう。

いろいろあるときこそ、日課は落ち着くのにとても役に立つ。

そしてバッティングセンターはスカッとする。

 

 

レーニン

朝、久しぶりにナロープッシュアップ50回。

仕事後にバッティングセンター、右×2,左1回

 

帰ってからラミレスのバッティング解説youtube動画を見る。

バッティングはタイミングの取り方が大事らしい。

 

 

読書

研修関係の本を少し読む。研修よりも、実際の仕事での経験が大事って話に共感。

部下の経験をデザインするって発想おもしろい。

 

「ハーバードの人生が変わる東洋哲学」の荘子の章を読む。

podcastでcoten radioの墨子の話も聞いたけど、諸子百家の話はとてもおもしろい。

 

他者に期待せず、現状と理想が乖離していても悲観せず、楽観的に、すべきと思うことを続けていく。主流の価値観のなかで強く渡り合える力を持ちながら、理想を追い求めていく、理想と程遠い現実のなかで戦うすべを持ちながら、理想を粘り強く追い求めていくような考え方を、墨子はしていたらしい。

 

ミニ倫のなかにあった、「粘り強い反抗者」ってワードが結構気に入っていて、現状の理不尽なところとか、課題とかに、楽しみながら、粘り強く抗っていきたい。

現実が理想的でないなんて当たり前のことだし、何か目標がある方が、人生、やってられる。

 

 

洗濯

今日はせず。

外に干してたら9時ごろ大雨が降ってきて慌てて取り込んだ。

 

 

今日の写真は、ガイドヘルプで行った香芝のグッドジョブセンター

 

 

 

f:id:kikikiron:20211016223527j:plain