考え事と生活の記録

とりとめのない日々の記録です。

日課日記54 吉野

日課日記54

友人と吉野に遊びに行った帰りの電車で書いている。
奈良を南北に走る近鉄電車から見える夕暮れ時の西向きの空は、毎回はっとするほど綺麗だ。


奈良で暮らし始めてもうすぐ5年目に入るけれど、奈良の夕焼け空の美しさは何度見ても飽きない。

空の美しさは、世界中の誰が見ても同じように美しいと思えるということを、ユングが何という言葉で表現していたか、もう忘れてしまった。



●トレーニン
朝、腕立て伏せ30回。
吉野山を友人と登る。

登ったあとの温泉と日本酒は最高だった。
北村酒造の猩々というお酒はとてもおいしいので奈良に来る機会があれば飲んでみてほしい。


●読書
古賀史健さんの「取材・執筆・推敲 書く人の教科書」という本を読み始めた。
冒頭から学びがとても多い。



●洗濯
今日は休み。


f:id:kikikiron:20211017175926j:plain

写真は、秋の吉野の景色。
桜で有名な吉野はやはり春が良いけれど、秋も見晴らしの良さはすごい。

今日は元々大阪との県境の葛城山に登る予定だったけど、天気が悪かったので変更した。

11月にリベンジしたい。

今日から一気に季節が冬に変わった感じがする。
晴れた休みの日はなるべく山に登りたい。