考え事と生活の記録

とりとめのない日々の記録です。

日課日記57 カーテンを注文する

 

日課日記57

 

 

今日も寒い日だった。

仕事が終わって家に帰ってから、コーヒーポットにお湯を沸かしてリビングのテーブルに置いて、加湿とゆるやかな暖房代わりにしている。

 

これからもっともっと寒くなるのを考えると、部屋の断熱をしっかりしておかないといけない。

 

今の部屋の寝室にレースのカーテンがなくて、内側のごついのだけだったので、レースのカーテンを注文した。ほかにも、いろいろと断熱のためにできることがありそうだ。

リビングにカーペットも買っておこう。

 

どの季節でも室内は快適な、デンマークのセントラルヒーティングは今思うとすごかったな。

 

 

レーニン

スタビを1分×2。

同じ姿勢を保つだけの筋トレは、なんというか瞑想のように、筋肉の苦しみに耐えることだけに集中して無心になれるのがいい。

レーニングはしてるんだけど、体がまだまだ痩せていて、もっとしっかり食べないといけない。以前よりだいぶ胃が小さくなったようで、仕事終わりにラーメン屋に行きたいなどとは最近全く思わなくなってしまった。

 

 

 

読書

今日はせず。久しぶりにnoteを書きたくなって朝、仕事前に書く。

 

 

洗濯

した。夏用の帽子ももう使わないので洗った。

 

今日は朝、ベランダの片付けも少しする。裸足でベランダに出るのが好きで、足が汚れないようにこまめに掃き掃除をするのだけど、ペンキ類が結構散らかっていたのでまとめるなど。ベランダに椅子がほしい。作ろうかと思っていたけど、やっぱり買ってしまおうかな。

 

今日の写真は、ベランダで育てていた黒大豆の枝豆。ほんのちいさいのが2房だけできた。来年はもう少しうまく育てよう。今年の家庭菜園は、全体的に放置しすぎた。

 

そんなことを思っていたら、今日、農家の方から枝豆とカボチャをいただく。

奈良にいると野菜をいただける機会が時々あって、とても嬉しい。

 

f:id:kikikiron:20211021232051j:plain

 

 

 

明日は休みで、午前中レポートを進める。