考え事と生活の記録

とりとめのない日々の記録です。

日課日記60 政治について話せる自由

日課日記60

 

障害のある利用者さんにも選挙に行ってほしいと前から思っていて、前々からスタッフに呼び掛けて、行きたい人いるか聞いてもらったりしていて、今日、2人がガイドヘルプを利用して期日前投票へ。

 

僕は公務員試験で政治学を学んだり、そもそも公務員目指してたくらいやから政治には学生の頃から関心があって、いろいろ本を読んだりyoutube見たりネットで調べたりして、日本の現代政治史なんかについて情報収集していて、毎回選挙は個人的に盛り上がっている。

 

大学時代は、昔学生運動が盛んだった大学にいたからっていうのもあり、政治の話をできる友人が学部を問わず何人かいたのだけど、今の職場に来てからあまりそういう話ができる人もいなかった。だけど、今日初めて仕事終わりに、利用者さんの投票の話から、後輩が「自分も投票に行きたいけどどこに入れていいかわからない」って話になり、わかりやすい、おすすめのyoutube動画を紹介したりしながら、他のスタッフとも政治の話いろいろできて、なんだか嬉しい日だった。

 

別に支持政党違ったって全然いいし、そんな詳しくなくたっていいから、政治のことも話せた方が楽しい。福祉の仕事してると特に、政治って身近なはずなのに、それができる人が少ないのはおかしな話なんだよな。

 

帰宅後、たかまつななちゃんねるの、EXITがゲストの回を見ている。兼近の過去を知らなったから衝撃だった。なんというか、自分はとても恵まれていて、福祉の仕事をしている限りくいっぱぐれることなく生活もできて、やりたいことや、発信していきたいことを自由にできる。自分もただひたむきに生きようと思う。

 

 

●トレーニン

仕事終わりにバッティングセンター右打ち2回。

コントロールがある程度できるようになったと思った直後にファウルや自打球があったりして、まだまだ安定はしない。的に当たるのは、5割くらいはセンター方向に飛ばせるようになってからなんだろうなと思う。

 

●読書

せず。朝、仕事前に図書館で新聞を読む。

 

 

今日の写真は、昨日の馬見丘陵公園、北部エリア入口で撮ったもの

f:id:kikikiron:20211024215201j:plain