考え事と生活の記録

とりとめのない日々の記録です。

nikka-nikki 81 誤解する勇気

日課日記81

 

思いがけず、おもしろい人と飲みに行く機会に恵まれる。

とてもありがたい時間だった。不思議なことに、自分のその時の関心とか、考えていることと見事なくらい一致する話を聞かせてくれる人なのだけど、今日もおもしろい話がたくさん聞けた。

 

・「ラディカルに考えて、リアルに行動する。」リアルに行動するというのは、現実に媚びるのではなく、現実と戦うこと。

・グローバルの反意語はローカルではなく「ネイティブ」であって、ネイティブとは、死と身近にあること

・自分の功績ではなく、他者の功績であるように見せる美学。自分を固定しないためにプロデューサーであり続ける姿勢。

 

生きる知性のような人に、学び続けることのおもしろさを教えてもらう。とても貴重な時間だった。

 

 

●トレーニン

さぼる。バッティングセンターへ行くつもりが、飲みに行っていたため行けず。

 

●読書

レポートのために、「障害者とともに働く」

精神障害のある人の就労定着支援ー当事者の希望から生まれた技法」を読む。

飲みの席で聞いた、「悲の器」という本が気になる。図書館にあったので今度読もう。

 

●洗濯

する。結構ためてしまっていて大変だった。

 

 

今日の写真は、昨日撮った、復元されつつある南門。これができることで、一気に京感が増すように思う。

 

f:id:kikikiron:20211116223223j:plain