考え事と生活の記録

とりとめのない日々の記録です。

nikka-nikki 85 あなたに、ここにいてほしかった。

日課日記85

 

プロ野球

日本シリーズセリーグ阪神ファンであり、大阪出身の人間としては、ヤクルトもオリックスも応援したい。どっちが勝っても嬉しい、だけどずっとパリーグが勝ってるから判官びいきでヤクルト応援してたのだけど、今日の第1戦からおもしろすぎた。

 

1点差を追いつかれた直後に主砲のツーランで引き離し、ヤクルトが勝つ流れかと思っていたらまさかの9回裏サヨナラでオリックスの勝ち。やっぱ今年もパリーグ勝つのかなあと思いつつ、まだまだわからない。明日以降もめちゃくちゃ楽しみだ。

 

解説の松坂大輔と片岡の現役時代の対戦シーンが流れてたのもおもしろかった。笑

 

あと、高津監督のことをwikiで調べたら、特徴がほしくてアンダースローに変えたのにそのせいで憧れの広島カープに採ってもらえなかった残念な過去があってちょっと笑ってしまった。全然知らなかったけど、メジャーでも活躍しためちゃくちゃ優秀なピッチャーやったんですね。

 

 

wish you were here

ぼくと同じく母を自死でなくした女友達が大学にいて(1学年60人の小さな学部で同学年に2人母を自死で亡くしてるってすごいなって最初知ったとき驚いた)、その友人がwish you were hereという名前の、大切な人を自死でなくした人と話をする活動を始めて、参加させてもらった。

 

一緒に飲みに行ったり、集まって遊んだり話したりするような活動なのだけど、どんな人がこの活動をしているか声で分かった方がいいと思って、対話を収録して配信した。

 

2つめのリンクから、ぼくたちの対話を聞けます。

20代が(ギリギリだけど)、自死で亡くした家族のことを話し合っている対話の音声って、あんまりないんじゃないかなと思うので、全然興味本位でOKなので、良かったら聞いてみてください。。

 

もし身近な人や大切な人を自死でなくして、こういった活動を必要としていそうな人がいたら、紹介してあげてほしいなと思います。

note.com

note.com

 

 

 

自死の話を、タブーにしたくないなと、ずっと思ってました。

こっちは、僕がひとりで今朝とった音声です。

stand.fm

 

 

●トレーニン

12月のシフトが今日出て、手帳に書き込んだら、精神保健福祉士の実習と仕事のない宿直明け以外の休みが2日だけだった。覚悟はしていたけど、かなりハードな1か月になりそう。

ってことで、12月が始まる前から何かしらの負荷をかけておいて、始まったらやめることでバランスをとろうと思い、今日から素振り50回をできる限り毎日することにした。

 

左右各50回。

長い間素振りをしていなかったので、バットが重く感じた。

我が家のバットはバッティングセンターのより重い。

 

 

●読書

精神障害のある人の就労定着支援ー当事者の希望から生まれた技法」を読了。

 

 

●洗濯

せず。

 

 

 

 

 

今日は、ガイドヘルプで暁製麺と唐古・鍵遺跡 史跡公園へ。

奈良って、奈良時代飛鳥時代だけじゃなくて、弥生時代の遺跡もある。

ほんとすごい場所で、ガイドヘルプで新しい場所に行くたびに発見があって、無限に楽しめる。

 

 

f:id:kikikiron:20211120222547j:plain

f:id:kikikiron:20211120222554j:plain

f:id:kikikiron:20211120222540j:plain

 

ここの鶏豚ラーメンがとてもおいしいのです。クリーミーな優しいスープ。