考え事と生活の記録

とりとめのない日々の記録です。

nikka-nikki89 日課日記依存

日課日記89



①熊本に来ることを来熊と書いて「らいゆう」と読むらしい。来阪がらいさかではないように、来盛も、らいもりじゃないらしい。


スマホをついつい見てしまうのをやめたいときに、電源を切るというのは効果的だけど、もっと徹底したいときは、電源を切ってからカバーを外し、裏向きにしてカバーをつける。そうすると、電源を入れるにためにカバーを外さないといけなくなり、さらに手間がかかって良い。何気なくスマホを触ろうとしたらスマホの裏面をなでることになっておもしろい。

しかしその二重のハードルを課してもなお、それを乗り越えて僕は今こうしてスマホでブログを書いている。

日課と言う名の依存症かもしれない。
日課依存。依存してるのは日課じゃなくて日課日記に対してだから、日課日記依存。




③今日は知人に不幸があり、ショックを受けた反動でおいしいものを積極的に食べた。

おいしいものと言っても、職場の事務所にに置いてあるぱりんことか、そういうやつである。

ぱりんこはおいしい。






番号をつけたことに意味はない。



●トレーニン
仕事前に左右50
レーニングをしたあとの筋肉の痛みとか凝りは必ず時間とともにマシになってくれるから良い。

●読書
職場に、本好きの人たちがおすすめの本を持ち寄って、借りたいのあれば持ち出しもOKな文庫がある。
職場の人たちの本選びのセンスが抜群に楽しいというか、僕のいる職場は、興味あることを追求する独特な感性の持ち主たちの集まりなので、文庫の本も当然のようにおもしろい。


雑誌や漫画も置いてある。
今日たまたま、「てくり」という盛岡の雑誌を見つけて、表紙の写真を見て、もしやと思ったら案の定BOOKNERDの早坂さんと、「私を空腹にしないほうがいい」のくどうれいんさんで、二人へのインタビューとかも載っていてとても元気が出た。

盛岡に行きたくなる。
名物のじゃじゃ麺はあまり好みではないのだけど、喫茶店に行きたい。

昨日、天王寺のスタンダードブックストアで買った、三流のすすめ、という本もおもしろい。

●洗濯
朝、仕事前にする。


今朝、寝起きで友人と雑談したのをstandfmに収める。

寝起き収録おもしろい。
これはまたやりたい。

https://stand.fm/episodes/619ed12e4171d4000664b95a