考え事と生活の記録

とりとめのない日々の記録です。

nikka-nikki 101 モツがおいしすぎて、石原裕次郎。

 

16日の実習のうちの10日が昨日で終わり、昨夜、実習終わりに自分の職場によって事務仕事を終えて遅くに帰宅。今日と明日は、ずいぶん久しぶりの2連休。とても嬉しい。

 

朝、のんびりとコーヒーを淹れ、渋柿を干し、stand.fmをとり、掃除をし、洗濯をして、実習日誌を書いて、昼食をとる。

 

冷凍していたホルモン、黒毛和牛のシマチョウを下茹でしたあと、冷凍していたカブと一緒に、粉末だし、カキ醤油、はちみつを淹れて煮込む。

これがめちゃくちゃおいしくて、モツのうま味がたまらなくて、

心のなかで、

「命よ、ありがとう!」ってなった。

 

人は、おいしいと命に感謝してしまうのだ。モツそのものにもそうだけど、

モツが食べられること、生きているこの命に、自分の命にも感謝してしまう。

 

www.youtube.com

 

なぜか石原裕次郎が流れて、死んだおばあちゃんが良く聞いていたのを思い出す。

 

 

 

ここ5日くらい、ちょっとずつだけど、ずっとモツを食べていて、

それについてstand.fmでも昨日話したので、良かったら聞いてください。

 

stand.fm

 

●トレーニン

今日バッティングセンターへ行く予定。

 

●読書

久しぶりにゆっくり本を読めそう。

 

●洗濯

つけ置き中。

破れていた靴下を処分。

天気が良いので、布団などを干す。