考え事と生活の記録

とりとめのない日々の記録です。

nikka-nikki 104 図書館年内最終日

休日。

 

とても寒くて、水道水が冷たい。

それでもエアコンをつけると部屋が暖かくて、文明のすごさにありがたさを感じる。

 

寒い日は部屋にこもって運動不足になりがちなので、あえて自転車を使わず歩いて買い物へ。買い物のあと、年内最終開館日の図書館にも。

 

道中でcoten radioの則天武后編を聞いていたので、中国史の本などを借りる。

今年も1年、本当にお世話になった図書館だった。

 

 

しんどいときは仏教の本をたくさん読み、

星野道夫さんの本や、選挙の時期は政治家の本、レポートの参考文献もたくさん借りた。坂口恭平さんの本もたくさん置いていたし、見学に行ったNPO Swingの本もあった。現代史の本も何冊か借りて読んだし、知り合いが書いた本を見つけたのも図書館だった。在日コリアン関係の本や、韓国語を学ぶときは語学の本を借りた。

 

館内のカフェの閉店時間が早くてあまりいけないのは少し残念だけど、近所に、好きなだけ知的好奇心を満たせる静かな空間があるのは本当にありがたい。

 

 

 

今年は図書館でやっていたブックトークイベントや木工イベントにも参加した。

ハードル高いのだけど、ビブリオバトルのイベントにも参加すればまた世界が広がりそう。

 

本当に大好きな図書館、来年もたくさんお世話になろう。

 

note.com

 

 

●トレーニン

素振り、左右各100回。

室内でできる運動は寒い冬には良い。

 

 

●読書

「196人の人物で知る中国の歴史」

ブローティガン東京日記」

「水と水が出会うところ」

 

●洗濯

つけ置き中。

 

カーテンの洗濯、年内にしようと思ったけど、無理に寒い日にすることもないかと思い。年度内の暖かな日にしよう。

 

大掃除も別に年内じゃなくても、少し温かくなってからで良い気がする。