考え事と生活の記録

とりとめのない日々の記録です。

桜から逃げた帰りに。

記事作成画面にある「ベイブレードの思い出を語ろう!」が気になって仕方がないのだけど、ベイブレードについては書かない。


桜から逃げて山に登った帰りに、二上神社口駅で電車町の時間の暇つぶしに書く。


登る前はかなり鬱っぽい感じで、鬱の人のブログやnoteを調べて読んだりしていたのだけど、山に登って、山頂でぼーっとしながら数ヶ月前から今までにしんどくなっていたことについて一通り考えて思いを巡らせて気が済んだら楽になった。

木々に囲まれた空間でぼーっと考え事をするのは本当にメンタルヘルスにいい。
だいたい一時間くらいぼーっとして、働きはじめの頃もいっぱいいっぱいになってしんどくて、ひとりでよく山登りしてたなーなんてことを思い出す。

ここ2年くらい、あまり登れてなかったのだけど、しばらく休みの日はなるべく山の上で過ごそう。

レポートに仕事に、やるべきことが多すぎて、やりたいこと、自分の体が必要としていることを考えることができてなかった。そりゃ憂鬱にもなるよなあと思う。

精神的なエネルギーを使うケアの仕事してるんだから、セルフケアが本当に大事で、一人になって、自分のことを第一に考える時間をしっかりとらないといけない。


さっき、洗濯機のない家で手洗いで溜まった衣類の洗濯をしていて、まあまあ大変で、洗濯機をずっと買わずに大変な家事を続けるのも一種のセルフネグレクトじゃないか、なんてことを思ったのだけど、働きすぎで自分の欲求を大事にできないのは、もっとセルフネグレクトだよなあ、なんてことを思った。


これからうまいもの食って、人生初のマッサージに行こう。