考え事と生活の記録

とりとめのない日々の記録です。

軍事費の増加に反対している政党の話など。

 

受け身で生きているとなんだか参院選の情報がほとんど入ってこないような気がして、3週間前になってもどこに入れるか全く見当がついてないので、今日休みだったのでちょびっと調べてみた。

 

ぼくは政治のド素人で頭がお花畑なので、

「世界中の国が軍事費の増加に進んでいったらその分戦争のリスクは高まるんじゃないか。それは嫌だから日本はヨーロッパの国々みたいに軍事費を上げるのはやめてほしい。防衛費といえば聞こえはいいけど結局軍事費なのだから、隣国からすれば脅威だし、脅威に思えば思うほど潰しておかないとって思うものだろう。」と、思っている。

 

とりあえず、各党の安全保障についての公約を見てみた。

 

 

www.nhk.or.jp

 

 

軍事費の増額に反対している政党は、

日本共産党、れいわ新選組社会民主党の3党。

 

公明党は、防衛力の強化は支持しながら、非核三原則の堅持は強調。立憲も似たような感じだった。

 

 

今回たぶん自民が議席数伸ばすんじゃないかなと思っていて、僕は特定の政党の議席が多すぎるのが怖いと思う人なので投票先は自民以外で考えてるんだけど、唯一沖縄のことを書いている社民に入れるのもいいかなと思っている。

 

沖縄50周年の年に、国会議員の半数が沖縄出身の社民党がなくなるのはあまりに悲しい気もがする。

 

去年の衆議院議員選挙で新垣さんの当選した沖縄2区って、嘉手納基地や普天間基地があるところなんだね。

 

sdp.or.jp