考え事と生活の記録

とりとめのない日々の記録です。

音楽に夢中になる、実習最終日

なんだかよくわかんないけど朝から歌を歌いたい気分だった実習最終日。

いつも眠くて寝ている朝の通勤(通実習)電車でずっと歌を聞いていた。

 

 

最近はミスチルのHEROをよく聞いている。

カラオケで上手に歌えるようになれたらいいなって思って、聞きながら口ずさむんだけど、歌い出しが難しい。

僕は歌を練習するとき、曲のメロディに慣れるために、いろんな人のカバーを聞くことが多い。

youtubeで調べたら、野田愛実さんっていうシンガーソングライターの人のカバーが見つかったんだけど、この人マジですごい。

 

300曲くらいカバーしてるけどどれもめちゃくちゃ上手で、日本にこんなにたくさん目曲あったんや!ってなる。

92年生まれの僕が、中学~大学くらいに流行った曲が多くて、文化祭で上手な人がカバーしたのを聞いて酔いしれるような気分になる。

 

www.youtube.com

 

youtu.be

 

 

 

あとね、有名歌手の一発どりを録ったThe First Takeはかなり有名だと思うけど、

ココロオドル」のが10日くらい前にあがってて、めちゃくちゃ良かった。

 

歌って、こんなにノリノリで、楽しかったっけって。

ライブとか、カラオケでみんなで盛り上がるのとか、久しくしてないから忘れてた。

 

正直ココロオドルは、同世代のいろんな人がカラオケで歌ってたから知ってたものの、nobody knows+のメンバーのことは何も知らなかったんだけど、この人たちの表情見てるだけで最高に幸せな気分になるし、

40歳~50歳のおっちゃん世代の人たちがこうやって楽しんでくれてる姿が見れるとなんかめっちゃ希望がわく。笑

 

ありがとう。

 

www.youtube.com

 

THE FIRST TAKEのクリエイティブディレクターの清水恵介さんも、この人たちと近い世代なんだね。

 

あと、関係ないけど、spotifyで聞ける「聴漫才」っていうお笑いコンビの30分の漫才の、ロングコートダディのネタがとてもおもしろいので、ロコディ好きな人は聞いてほしい。

 

 

 

 恵