考え事と生活の記録

とりとめのない日々の記録です。

参院選の面白がり方②

 

 

今日は休日で、精神科病院への面会ボランティアのために大阪へ。

一緒に面会に行く方と道中の車内で、選挙関連の話で少し盛り上がった。

 

 

 

友人が最近facebookで、若者が政治について語れない雰囲気はよくないから、と、あえて自分の投票先と選んだ理由を投稿していて、いいなあ。って思った。

 

秘密投票だけど、自分がどこに入れたかを自分が言うのは全然オーケーなんだよな。

ちなみに今回は僕は人生で初めて社民党(非正規雇用の賃金問題を訴える候補者)に入れて、選挙区は立憲の人に入れました。たぶんどちらも厳しいけどね。

 

 

電車で大阪に向かう間に、youtubeで選挙関連の動画をいくつか聞く。

 

こないだの記事では紹介しなかったものたちをいくつか紹介。

 

 

ABEMA PRIME

www.youtube.com

 

21の質問、衆院選の前に各党の議員にやっていたみたいだけど、出演してる議員の話し方とか、各党の中身とかいろいろ見えてきておもしろい。

 

 

abema newsは再生回数高いの多くて、見てる人結構多いのかなあ。

twitterやってたらもしかしたらシェアされて流れてくることが多いのかもしれないけれど、やってないので最近たまたま見つけてよく見るようになった。

 

政治だけでなく、いろんなテーマで議論してるけれど、成田悠輔さんのキレが毎回すごい。レギュラーメンバーみんな頭良くて、学ぼうとする姿勢がとてもいい。

 

 

 

テレ東biz

www.youtube.com

 

 

視聴者からのタブーなき質問に、官邸記者だからわかる、話せることをしっかり伝えてくれる。こういうのって、本読んだらある程度わかることではあるんだけど、youtubeだとさらにわかりやすいし直近の情報も知れていいなあと思った。

 

 

 

あと、こないだもシェアしたけど、no youth no japanで全都道府県の候補者をインスタでシェアしていて、知らない政治団体がまだまだたくさんあっておもしろかった。

 

www.instagram.com

 

東京選挙区がいろいろあって特におもしろい。

「沖縄米軍基地を東京に引き取る党」とか

 

returnbase.jp

 

過剰なコロナ対策に反対する自由共和党とか

kyouwatou.com

 

こういった、政党要件を満たさずに諸派と呼ばれる政党が、有権者1000万人の東京でどれだけ票を獲得するのかは気になるところ。

 

 

 

 

 

 

全然関係ないけど、

今日は夏風邪気味で、喉の調子悪かったからボランティアから帰ってきて生姜のハチミツ漬けのソーダ割飲んで3時間くらい寝たらすっきりして、

のんびりyoutube見てたら、すごいハンドボール選手の動画を見つけた。

 

高校時代、ハンドボール部で自分は弱かったけど人の上手な人のプレー見るの好きでいろいろ見てたけど、こんなすごい選手は見たことなかったなあ。

とってもかっこいいので、もし興味ある人いたら見てほしい。

 

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

 

kikikiron.hatenablog.com