考え事と生活の記録

とりとめのない日々の記録です。

国会議員じゃなくて、国民が民主主義を問われてるんだと思う

      • -

自民党は蓋をするでしょうね 他の党も安倍さんが亡くなっているから、統一協会の問題に触れられるかどうか微妙だと思う でも、国会議員達が「民主主義への挑戦」と言うなら、宗教問題に触れなければいけないと思う...
#Yahooニュースのコメント
https://news.yahoo.co.jp/profile/comments/16578876384140.4e4d.08552



山上さんのことが気になって、ヤフーニュースを最近よくチェックしてる。

批判されるのを覚悟で言うけれど、僕は山上さんと同じように親を自死で亡くしていて、金銭的な被害は大したことなかったけど家族が宗教に傾倒していた時期もあったからか、山上さんにどこかシンパシーのようなものを感じてしまう。
(もちろん、殺人が許される行為だなんて微塵も思ってないです。念の為。)



今回の事件が起きてから、一気に国民の関心を集めた宗教とお金の問題。

僕はこれまでいろんな宗教やその信者に助けられてきたし、学ぶこともたくさんあったから、宗教そのものをよくないものだとは全く思わないし、みんなにも悪いイメージを持ってほしくない。

むしろこれを気に、たくさんの人に、いろいろな宗教のことを調べて、知ってほしい。仏教もキリスト教イスラム教も創価学会も。





そのうえでやっぱり、それが個人の熱烈な信仰心の結果であったとしても、経済的に人を追い詰めてしまうのは、よくないことだと思う。
寄付することでその人は幸せになれたのかもしれないけど、それによって家族や周りの人たちが苦しむのはよくない。


僕は福祉の仕事の目的が、相手とその周りの人たちを幸せにすることだと思って働いている。
できればどの宗教もそうであってほしい。





さて、本題。

最初に引用した、山上さんのこれまでの人生についての記事に対するコメント、
このコメントに対する最初の返信がとてもよくて共感した。

(以下、冒頭のリンクのコメントに対する返信の引用)


与野党の代表がこぞって「民主主義への冒涜だ」と言っていたけれど、「民主主義への冒涜」をし続けた自分たちが招いた、起こした事件だと気がつかないところが、本当に日本は終わってるんだなと実感しました。

あなたの1票が大事という。それも事実だと思う。ただ、欲にまみれる政治家と宗教団体がつながり大きな大きな組織票がある限り、若者の1票など何の力もなく踏み潰される蟻のよう。
もちろん社会主義国家ではないけど、日本が純粋な民主主義国家だと思えたことは一度もない。」


すごく共感した。特に後半は、ほんとその通りだと思う。

でもね、国会議員だけの責任じゃないのかもしれない。

国民が一丸となって大規模なデモするとか、繋がりのある議員や、話を聞いてくれる議員に意見しまくるとか、そういうことも、民主主義を成立させる大事な要素なんじゃないか。それを多くの日本人は、あまりにもしなさすぎるんじゃないかな。


選挙の日の投票だけで民主主義がきちんと機能するような完璧な選挙制度は存在しないと思う。むしろ、それを補完するために、国民が議員に働きかけることが必要。そのルートをちゃんと作ることは、できたら政治家の側にやってほしいけど、ないならなんらかの方法で伝えてくしかない。Twitterをチェックしてる議員はたくさんいる。


今回のことがあったあとで国会議員に宗教についての議論をさせることができるかどうか。
国民が問われてるんだと思って見ている。



僕は、こんなしょぼいブログを書くくらいのことしかしないけれど。