考え事と生活の記録

とりとめのない日々の記録です。

おいしいご飯ができた日に。

おいしいご飯ができた日に、テキトーにたらたらと書いてみる。

 

 

仕事終わり、スーパーでいくつかの野菜と、割引されていた骨付きのチキンなんかを買って、帰ってから煮物を作った。大根、ナス、がんもどき、余っていたキャベツも入れてみる。

 

だしは、前に作っていた煮干しのだし。煮干しを水につけておくだけ。

友達がやってるゲストハウスで、煮干しをフードプロセッサーにかけたのを入れた冷や汁を食べたのがきっかけで、自分でも煮干しでだしをとるようになった。

 

だしをとったあとの煮干し、捨てるのもったいないなと思ってどうやったら美味しく食べれるかなって思って、試しにごま油と塩をつけて食べるとまあまあいけた。

 

梅酒のロックを飲みながら煮込む。

みりんの代わりに、大根のハチミツ漬けを入れてみる。

塩を最初に入れたけど、塩分が足りなかったので粉末のあごだしを少し。

最近は、鍋の蓋の小さな穴に箸を指して、熱と水分を逃がさないようにして煮物を作る。そうすると火が通るのが早いし、キッチン周りが暑くならなくていい。

(熱く?この場合の漢字どっちが正しいんだ?)

 

おいしい煮物ができた。

 

 

買ってきたチキンを、ちぎったレタスとミニトマトと冷凍のむき枝豆のサラダの上に載せて、ごはんと一緒に食べる。

 

ご飯、台湾人のお坊さんにもらった米なのだけど、冷めてもおいしくて良い。

 

 

■100円のワイン

紙パックに入った、180ミリの楽園ワインを時々飲む。

いいワインもたまにはいいけど、普段飲むお酒はこれくらい廉価なので十分。

ウイスキーも、トリスのクラシックで十分おいしい。

こんな価値観だから、給料良い仕事に就こうと思えないんだろうな・・・

 

 

ソロウクレレ

最近ウクレレを弾くのにはまっている。いつか買った、4000円くらいの安いウクレレが家にあって、それでソロウクレレを弾いている。久しぶりに、夢中になれるものができた。あと2か月もしたら試験勉強に集中しないといけないから、それまでに上手になりたい。

「風になる」「366日」「テルーの唄」なんかをyoutube見ながら練習している。

近々、もう少し良いウクレレを買おうと思っている

 

 

■いいかねパレット

もう少ししたら、福岡県の田川にあるいいかねパレットに遊びにいく。

コテンラジオファンになってから2年半くらい。聖地のような場所に行けることにわくわくしている。

 

 

■夏

今年もとても熱い。

特に昼間は、車に乗るだけでも疲れる。

乗ったときの車内の暑さと、エアコンで徐々に冷えていく感じと、降りたらまた暑かったり、事務所に戻ると涼しかったり、温度差だけで疲れる気がする。

休む時間をこまめにとりたい。

 

だけど、空は綺麗で、夏らしい雲が良い。

夕方も、はっとする景色もよく見られる。

奈良だからかもしれない。ちょっと田舎な場所は、空がきれいで、ちょっと開放的で、とても気分がいい。田んぼ沿いの道や、桜の葉で日影ができた川沿いや、木々がたくさんあるお寺や神社の近くの道は、真夏でも少し涼しくて快適だ。

 

しっかり休みながら、夏を楽しみたい。