考え事と生活の記録

とりとめのない日々の記録です。

朝日新聞のPodcastは本当におもしろい。

統一教会と政治家の関係のことをあまり報道しないNHK朝日新聞を批判する人が、僕がTwitterでフォローしている識者に多くて、そのもやもやはとてもよくわかるのだけど、僕としては、メディアはうまく使い分ければいいというか、統一教会と政党の関係のことは別のメディアから情報収集して、他のジャンルでNHK朝日新聞が頑張ってるならそこは認めてあげたらいいと思う。

NHK朝日新聞で友達が働いてるからそんな風に思うのかな。

今日も仕事の移動中に聞いてたけど朝日新聞Podcastは本当にすごいと思う。

現地にいる特派員にその国の現状を解説してもらう。パーソナリティの神田さんの知識量もすごいんだけど、あくまでリスナー目線で素朴な質問もしてくれてわかりやすい。

今日聞いてた回では、中国政府から見た日本のイメージとか、中国共産党の組織内の序列、中国共産党共産党ってワードは元々日本語から取ってきたんだよ、とか、興味深い話ばかり。

視聴数が下がってきてるらしいけど、このPodcastはほんとに続いてほしいと思う。


https://open.spotify.com/episode/5Q0P0j94KgScppVjYDyRBE?si=i4ZuMRrnTXWTP4YbvUwFaQ&utm_source=copy-link&t=5542