考え事と生活の記録

とりとめのない日々の記録です。

切り干し大根と自分へのプレゼント

 

キッチンの引き出しを整理していて、賞味期限が少し切れた千切り大根(水でもどして切り干し大根を作るやつ)を見つけて、作ってみた。

 

流水で軽く洗ってから水で戻す。

しぼったのを油で少し炒めて、だし汁を注ぎ、砂糖・醤油を入れ、水分がだいたい飛ぶまで煮るだけ。

パックの「作り方」には油揚げを入れると書いてあるけど、なくてもおいしそうだったので入れずに作った。(油揚げ切らしていたのもあるけど)

 

これが、おいしかった。たまたま冷蔵庫に煮干しを戻した出汁があったのでそれを使ったのだけど、煮干しの出汁のうまみと大根の甘さが最高にいけた。

さいころ、スーパーや食堂の切り干し大根が好きでよく食べていたけど、手作りってこんなにおいしいんだね。手軽だし、感動。

ちなみに戻し汁に養分がたっぷり含まれてるらしいので、みそ汁に入れた。

 

 

あと、もうひとつは、葛粉やハチミツ粉でできたアイスのもと。冬か春くらいに、奈良の南部をひとりでドライブしていたときに、お土産やさんで買ったやつ。

こちらもちょっとだけ期限が切れていた。暑さが終わる前に食べたい。

牛乳でまぜて一度レンジでチンしてから冷凍させるだけ。牛乳なかったから豆乳を代わりに使った。

こっちも、冷凍する前に味見したけどとっても美味しい。

豆乳使うと豆腐アイスっぽくなりそう。(まだ固まったのを食べてないけど。)

こんな簡単なのをどうして今まで作らなかったんだろう。笑

 

 

***

 

あと2か月と少しでちょうど30歳になるので、自分へのプレゼントを考えている。

7年くらい使っているクロスバイク買い替えようかなと思っていたけど、もう少し乗って、ほんとにダメになったタイミングで買い替えたい(その分のお金はとっている)。

 

ウクレレも今使ってるので十分だし、車も買うつもりはないし、旅行とかもいいけど休みがとれないといけないし、旅行は誕生日じゃなくたって、行けるとき、行きたいときに行きたい。

ヘリコプター乗るとか、ダイビングとか、そういうのできたらいいけど、それもチャンスがあればって感じ。

 

そう考えると、料理っていつでも無限に楽しめそうだなと思って、フードプロセッサーとかいいかもと思っている。アウトドアの体験系は、チャンスがあればするってことにして、何か物を買うとしたらフードプロセッサーかな。

 

洗濯機買えよってつっこまれそうだけど。笑