考え事と生活の記録

とりとめのない日々の記録です。

ほんまにただの日記

 

 

朝起きたら頭痛がした。

昨日わりと寝る直前までスマホを見ていたからかもしれない。

昨日は転職先の仕事のあとで、久しぶりに会う友人と梅田とか中之島で外飲みをしていた。

最初にいったテラス席で飲める飲み屋は先払いで注文するやつで、酒とつまみ2人分で2600円だったのだけど、僕が仕事終わりに梅田に来る前にひとりで先に飲んでいた友人が、すでにできあがって気分が良かったからか2000円払ってくれて、僕は600円しか出していない。

 

そのあとは中之島のどこかのベンチで座って夜10時半ころまで喋っていた。お腹の調子がおかしいという友人につられたなぜかコンビニで僕が乳酸菌飲料を買って、それをちびちび飲みながら喋っていた。30歳目前の男2人にふさわしい、くだらない、良い話ができたと思う。友人は2児のパパである。

 

 

今朝頭痛がしたから、とりあえず起きてからベランダの椅子でぼーっと外を眺めて、飽きたら、適当に豚肉とか野菜とかを使って作った朝食をとり、

(ここまで書いていたら、床にゴキブリを発見する。やっつけるモチベーションがあまりない。)

 

書いていなかった、実習先のお礼状を書き、封筒と切手を買いにコンビニへ行く。

(先輩がやっているstand.fmを聞きながらこの日記を書いている。植物ポットのなかの小宇宙について語っている。ある日そこに、小さなカタツムリがいたらしい。同時に4匹もいたことがあるらしい。)

 

そのあと、しんどいので横になって休む。

目が覚めてから、小腹が空いたのでさっきコンビニで買ったメロンパンを食べて、少しだけテスト勉強をして、ずいぶん前にメルカリでまとめて買ったポケットモンスタースペシャルの漫画を読んでいたらまた眠くなってきたので寝る。

 

起きてから、今日使う予定が使わなかった交通費分を使って何かおいしいものでも買おうかと思いスーパーへ行こうと家に出る。外はもう暗かったけど、まだ図書館が開いてる時間だったから、図書館でレシピ本を借り、雑誌を読んでからスーパーへ。

 

体を動かそうと思って歩いてきたが、徒歩圏内のスーパーが2件ともしまっていて、結局ドラッグストアへ。予算オーバーして2000円くらいで買い物をする。

 

お腹がそんなに空いてないので、ウクレレの練習をしたり、youtubeビッグダディと成田さんとひろゆきさんの動画を見たりして過ごし(ビッグダディはすごい。子育てを僕もしてみたい気持ちになる。いつかするのだろうか。)、夜9時くらいに質素目な夕食をとり、気まぐれでブログを書く。

 

心配していた台風、奈良は今のところ大丈夫そうである。