考え事と生活の記録

とりとめのない日々の記録です。

アルビノの人は、動物園の動物をはっきり見えないらしい。

camp-fire.jp

 

 

体は相変わらずだるいけれど、文章はどうにか書けるので、友人から送られてきたクラウドファンディングをシェアします。

 

 

友人はもうやめちゃったけど職場の元同僚で、同じくもうやめた同僚で、2年前に亡くなってしまった友人と3人でも仲良かった。

 

亡くなってしまった友人が活動していた団体が、クラウドファンディングをやっているとの情報がそのお母さんから回ってきたようで、それを友人がを僕にもシェアしてくれた。

 

 

活動していた友人はアルビノではなくて、ぼくはまだアルビノの人には会ったことがない。調べたら、2万人に一人という少人数。日本に6千人くらいとされている。

 

この記事を読むまで、弱視があることすら知らなかったのだけど、

そのことを知るだけでも、学びになるし、これほどのマイノリティだからこその苦しみは多いだろうなと想像できる。昔何かの記事で、髪を黒染めさせられた話を読んだことがある。

 

 

僕ももう少し勉強しよう。