考え事と生活の記録

とりとめのない日々の記録です。

大学生の短期的な生活保護利用を認めない政府

 

 

 平野啓一郎さんもシェアしていた大学生の生活保護の問題。

これを訴えている中村さんが言うのは、別に生活保護を受給している家庭の学生が生活保護受けながら保護費で大学に行くという話じゃなく、仕送りもなく、奨学金を利用している学生が、心身の不調等で通えなくなった場合に、休学したら奨学金もらえなくなるし、だからって働くこともできないし、どうしようもないから短期的に生活保護を活用させてほしい。という話。

 

大学生であることを理由に生活保護を断られるのをどうにかしてほしい、という話。

一度大学やめたら、また入り直すの大変だから。

 

 

 

それが認められないの、ほんと時代遅れやなーって思うけど、もっと時代遅れなのが、生活保護世帯の高校生に支給される学費が、教育扶助じゃなくて生業補助から出ること。

将来の稼ぐのに有利だから、高校の学費を出すって考え方。今の時代にもそのままなのって、教育をなんやと思ってるんだろうって感じる。