考え事と生活の記録

とりとめのない日々の記録です。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

これまでに登った奈良の山の感想を2行ずつでまとめてみる。

奈良に住んで2年と少しが経った。 今日友人と登った天理市の龍王山から、これまで登った県内の山がたくさん見えて、登った山の思い出を振り返りたいと思った。 長くなると疲れそうなので、簡潔に、ひとつの山につき2行以内で感想や印象をまとめてみる。思い…

憂鬱になりやすい季節に、心を整えるために僕がしていること。

今でも冬には、ふとした瞬間に憂鬱な気分になることがある。 理由はわからない。寒さのせいか、仕事の疲れか、夕方5時前には暗くなる、日照時間の短さのせいかもしれない。 仕事中ふと、どうにもコントロールできない強い憂鬱さがおそってきて、ーたいていそ…

奈良の大文字山

4日前に登った山に今日も登っていた。 お盆に大文字焼きが行われる高円山の登山口へは、JR京終駅からほぼまっすぐ東の方角へ進めば早足で20分強で着く。 京終駅に自転車を止めて徒歩で向かう。登山口すぐのコンビニに自転車を止めてもいいのだけれど、ゆるく…

冬は活動量を減らしてみる。

www.rcpsych.ac.uk 最近仕事中に急に憂鬱に感じたり、夕方以降の勤務中にすごく眠く感じることがある。 あるきっかけで季節性うつについて調べていたら、 非季節性のうつ病においては、眠れなくなり食欲もなくなるのが一般的ですが、SADの場合は、睡眠時間が…